結婚から6時間で破綻したカップルの物語「追想」

どうも!アラハタです!

大ヒットした作品「つぐない」に引き続き、
イギリスのブッカー賞作家イアン・マキューアンによる小説「初夜」を
「レディ・バード」のシアーシャ・ローナン主演で映画化した「追想」

8月10日間もなく公開となります。



「追想」とは…

ストーリー

1962年、夏。世界を席巻した英国ポップカルチャー
「スウィンギング・ロンドン」が本格的に始まる前のロンドンは、
依然として保守的な空気が社会を包んでいた。
そんななか、幸せいっぱいの若い夫婦が誕生する。

カルテットの一員となり、大きな舞台でコンサートを開くことを
夢見ていたのは、美しく野心的なバイオリニストのフローレンス。
一方のエドワードは、歴史学者になることを目指しながら
自由に暮らしていた。
まるで接点のなかった2人だったが、
ある日偶然出会い、一目で恋に落ちる。

とはいえ、実業家として成功した厳格な父親と
過保護な母親を持つ裕福な家庭で育ったフローレンスと、
学校の教師を務める父親と脳に損傷を負った母親を抱える
エドワードは対照的な家庭環境。
すべてが異なる2人にとっては、さまざまな困難が立ちはだかる
と思われていたが、フローレンスとエドワードはそれらを
乗り越えるほどの深い愛情で結ばれていた。

そしてついに、フローレンスとエドワードは人生を
ともに歩んでいくことを決意する。
結婚式を無事に終え、2人が新婚旅行として向かったのは、
美しい自然に囲まれたドーセット州のチェジル・ビーチ。
幸せに満ち溢れた時間を過ごすはずだった。
ところが、味気ないホテルに到着すると、
堅苦しい空気に包まれてしまう2人。
ホテルの部屋で食事を楽しもうとするものの、
初夜を迎える緊張と興奮から、会話は思うように進まず、
雰囲気も気まずくなるばかりだった。

いよいよそのときが訪れるも、喜びを抑えきれずに
焦るエドワードと不安な様子のフローレンスは、
どこかちぐはぐで、うまく噛み合わないまま。
ついに結ばれるかと思われたが、
なぜかフローレンスはエドワードを拒絶してしまう。
フローレンスはホテルを飛び出し、
チェジル・ビーチへと逃げていくのだった。
エドワードは後を追いかけるものの、2人は激しい口論となり、
お互い思ってもいない言葉を口にしてしまうことに。

愛しているからこそ生じてしまった“ ボタンの掛け違い”。
それは、今後の2人の人生を大きく左右する
分かれ道となってしまう。
フローレンスとエドワードにとって、
生涯忘れることのできない初夜。
その一部始終がいま明かされる……。

引用:公式HP

わずか6時間で破綻してしまう。結婚生活。
「婚前交渉」が一般的な現代ではなかなか考えられないですが、
「性革命前夜」とされる1962年当時、カップルが結婚前に肉体関係を
もつことは少なかったんです。

なので「初夜」がとても大事で、男女ともに不安や興奮、緊張が大きかったようです。

特筆すべきは描写です。
下品になりがちなシーンを上品に作り上げています。

二人の感情が手に取るように分かるような、そんな映像になっています。

脚本もイアン・マキューアン

役者もさることながら、今作で面白いのは、
原作者が脚本を担当するという事。

「脚本は書きたくないが、別の人間に脚色をされるのは耐えられない」

と、イアンは脚本家を担当しました。
小説とはまた違う解釈が加えられ、原作ファンも楽しめる作品になるのではないでしょうか。

イアン・マキューアン

「イアン・マキューアン」の画像検索結果

1948年6月21日産まれ、イギリス・ハンプシャー州出身の小説家です。

数々の人気作を生み出しているイギリスのブッカー賞作家。

今作では彼が脚本家も担当しています。

代表作

  • 未成年
  • 甘美なる作戦
  • ソーラー
  • 初夜
  • 土曜日
  • 贖罪



最後に…

20代前半の若い男女の揺れ動く心情が、
繊細かつ緊迫感を持って描かれている作品です。

誰もが経験する“ 大人になる瞬間” の儚さと美しさを見事に切り取り、唯一無二のラブストーリーとして完成させています。

8月10日と間もなく公開予定。

こうご期待ください。

重松清原作「泣くな赤鬼」豪華キャストで映画化決定!

どうも!アラハタです!

重松清の短編集「せんせい。」所収の「泣くな赤鬼」が映画化する事が決まりました。

その映画に、堤真一、設楽優弥、川栄李奈の共演が決まっています。



泣くな赤鬼とは…

ベストセラー作家重松清による短編集「せんせい。」に所収されている話です。

あらすじ

 陽に焼けた赤い顔と、鬼のような熱血指導から
「赤鬼先生」と呼ばれていた
城南工業野球部監督・小渕隆。
甲子園出場の夢が叶わず、野球への情熱も衰え、
定年間際の疲れた中年になっていた小渕は、
ある日かつての教え子・斎藤智之(愛称ゴルゴ)と
病院で偶然にも再会する。
野球の素質はあるものの、
堪え性のない性格ゆえに挫折し、
高校を中退したゴルゴは、結婚して家庭を築き、
立派な大人に成長していたが、
末期がんで余命半年だった…。

引用:クライクイン

コメント

各出演者や監督、原作者の今作へのコメントこちらです。

〇重松 清(原作者)

「重松 清」の画像検索結果

いままで書いてきた「教師と生徒」のお話の中で、
特に愛着のある作品です。
堤真一さん、柳楽優弥さん、川栄李奈さんたちが、
兼重淳監督のタクトで物語にどんな温もりを
与えてくれるのか、楽しみにしています。

引用:NewsWalker

全然関係ないですが、重松清と北島弁護士って似てませんか?

関連画像

〇堤 真一(小渕隆役)

「堤真一」の画像検索結果

重松清さん原作の映像化は、
ドラマ「とんび」以来 2 作目です。
重松作品の読み物としての面白さはもちろんですが、
この作品には、映像化によって、
物語の奥にあるものを小説とは違った形で引き出し、
膨らませることができる…、
そんな可能性を強く感じました。

野球部監督と一生徒の関係が丁寧に描かれていますが、
どこか親子にも通じるような、
人と人との関わりについて深く考えさせられる作品です。
僕が演じる野球部の監督は、
熱気に満ち溢れた現役監督時代の姿と、時を経て、
元生徒と再会したときの
疲労感が漂う姿の二面があります。
そんな過去と現在の二面性を、
決して表面的につくるのではなく、
佇まいの違いで表現できればと思っています。
この作品に触れて、
今、自分の学生時代の思い出が鮮明に蘇ってきています。
やは り先生と生徒との繋がりは、
たとえ頻繁に会うことは無くなっても、
その記憶は深く残 っていますから。
まずはバッティングセンターへ行こうかな(笑)。
是非、ご期待いただきたい作品です。

引用:NewsWalker

〇柳楽 優弥(斎藤智之役)

「柳楽優弥」の画像検索結果

堤真一さんが主演される作品に
参加させて頂けるという事がとても嬉しいです。
自分の学生時代と状況は違いますが、
先生と生徒の関係性に感情移入しながら
一気に読み終えました。本当に感動しました。
監督とクランクアップまでしっかりと話し合いながら、
斎藤智之という役を
丁寧に作り上げていきたいと思っています。
この原作の素晴らしさをしっかりと
伝えられるように頑張ります。
是非楽しみにしていて下さい。

引用:NewsWalker

〇川栄 李奈(雪乃役)

「川栄李奈」の画像検索結果

最初お話を頂いた時、詳細な内容は
まだ知らなかったのですが、
決定されているキャストの名前をお伺いして、
早く撮影したい!という気持ちになりました。
タイトルは「泣くな赤鬼」ですが
原作を読んだだけで涙が出ました。
これを堤さんや柳楽さんと一緒に
作品作りができると思うと、
経験豊富なお二人に必死に食らいついていこうと
思っています。
雪乃は病に侵される夫を献身的に支え、
子供には弱さを見せない力強い妻であり、母です。
夫役の柳楽さんは以前共演したときのお芝居が
魅力的で忘れられません。
今回また夫婦役で共演できると聞き、
柳楽さんがどんな空気感を作ってくれるのか
私もそれを支える奥さんでいられるように
頑張りたいと思います。
重松清さんの作品に関われることがすごく嬉しいです。
素晴らしい役者さん達と共に頑張りたいと思います。
この作品は涙なしでは見られないと思います。
原作の短編集がどんな長編ストーリーになるのか
楽しみにしていてください。

引用:NewsWalker

関連:川栄李奈の魅力に迫る。3つのポイント

〇兼重 淳監督

「兼重 淳」の画像検索結果

堤真⼀さん、柳楽優弥さん、川栄李奈さんという
素晴らしいキャスト、素晴らしいスタッフと
共に作品作りができることを、とても光栄に思います。
厳しくすることでしか⽣徒と向き合えなかった
「せんせい」と、⼤⼈になったかつての教え⼦の物語を
⼼を込めて作ります。

引用:NewsWalker



最後に…

まだまだ情報は少ないですが、

ベストセラー作家の重松清作品を、この配役で演じるということで、すでに注目を集めています。

アラハタ的にも我らが川栄李奈が出演するのでワクワクです。

今後も情報で次第更新したいと思います!

夏!「劇場版:ポケモン」満足度1位!

どうも!アラハタです!

夏の映画といえば「ポケットモンスター」という方もいるのではないでしょうか!

毎年ではありませんが、”夏休み”のタイミングに合わせて上映することがほとんどのポケモン映画です!

アラハタは世代ドンピシャなもので思い入れも強い作品です!

今年の夏のポケモンは如何に!



劇場版ポケットモンスターみんなの冒険

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の画像検索結果

ポケットモンスターシリーズの劇場版第21作目です。
前年公開した前作「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」から始まった、サトシとピカチュウの新しい冒険を描き、今作には伝説のポケモン「ルギア」が登場します!
1年に一度の祭りでルギアから恵みの風がもたらされる街フウラシティを舞台に、新しい仲間たちとの物語が紡がれる物語。
フラウシティに偶然、祭りに参加していたサトシとピカチュウは、リサ、カガチ、トリト、ヒスイ、ラルゴという5人の仲間と出会う。それぞれが悩みを抱え、パートナーのポケモンと一歩を踏み出せずにいる5人との出会いが、運命の歯車を回し始める…。

芦田愛菜、川栄李奈、濱田岳、大倉孝二、野沢雅子のほか、シリーズおなじみの中川翔子、山寺宏一がゲスト出演します!

子供人気の高いポケモンですが、
実は老若男女問わず楽しめる映画です!

特に今作はルギアの話。ゲームで言うところの”銀”ですからね。
アラハタ世代ドンピシャなのではないでしょうか。

街の声

子供たちの声

「ルギアとゼラオラが活躍しててカッコよかった。
 仲良くなりたいポケモンは迷っちゃうけど、
 ゼラオラ!プラズマフィストとか
 技の名前がカッコイイから好き!」(7歳)

「よかったところは全部!
 ルギアがカッコよくて好きだから登場してうれしかった。
 育てたいポケモンはバンギラス」(5歳)

「ゲームをやっていて、パパと妹と観にきた。
 ゼラオラの正義感がよかった」(10歳)

「事件を解決したところがおもしろかった!
 ピカチュウとゼラオラが戦っているところは
 カッコよかった」(7歳)

引用:ぴあ映画生活

大人の声

「子ども向けの映画だと思っていたので、
 後半のウソッキーの話には思わず涙が出てしまった」

「ポケモンの能力をバトルではなく
 あることのために使っていて、今っぽくてよかった」

「キャラクターひとりひとりにドラマがあって
 人間とポケモンの絆が見られた」

引用:ぴあ映画生活

子供も大人も楽しめるというのはいいですよね。
夏休みに家族で見に行く映画の定盤なのではないでしょうか!

7/13(金)、14(土)に公開された新作映画11本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によると満足度は1位。どの層にもウケるというのは強みですよね。

今作ではゼラオラとう新ポケモンも登場。そしてポケモン映画の醍醐味でもありますゲームとの連動。
今回もポケモンウルトラサン・ウルトラムーンを持っていれば、通信にてゼラオラを入手できます!

限定技を覚えた電気タイプの幻のポケモン。
子供たちはのどから手が出るほど…ってやつですね。

映画上映終了まではもらえますので慌てずに!



最後に…

皆さんも1度はポケモン映画観た事はあると思います!

意外と子供向け映画だと侮れないですよね。

ミュウツーの逆襲なんて何万人の大人が涙したんでしょうね(笑)

他にも名作が多いポケモン映画です。
子供と見に行って大人が泣くなんてこともざらにありそうです。

今作もそんな名作臭がしますからね!観に行くときはハンカチをお忘れなく!

それと、劇場で映画上映中ゼラオラもらいに行っちゃだめですからね!
上映中は周りの方に迷惑になりますので!

我らがシルヴェスター・スタローン72歳を祝う

どうも!アラハタです!

先日誕生日を迎えたシルヴェスター・スタローン。
御年72歳ですがまだまだ若々しい姿です。

「シルヴェスター・スタローン 72歳」の画像検索結果

6日に72歳の誕生日を迎えたシルヴェスター・スタローンが、愛妻と3人の娘たちと共にロンドンを訪問しました。
家族そろってバースデイ・ウィークを楽しんだことが報じられています。



シルヴェスター・スタローンとは…

「シルヴェスター・スタローン」の画像検索結果

シルヴェスター・ガーデンツィオ・スタローン
1946年7月6日産まれ、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区出身の俳優です。
今は映画監督としても活躍しています。

1970年代から1990年代のアクション映画を間違いなく代表する大スターです。
鍛え上げられた肉体は72歳の体だとは思えません。

彼を語るにはまず外せない2作品がこちらになります…。

「ロッキー」シリーズ

1976年に第1作目が上映されました。
シルヴェスター・スタローンは主演、脚本を担当。

第49回アカデミー賞作品賞ならびに第34回ゴールデングローブ賞ドラマ作品賞受賞作品。
また、2006年に米国連邦議会図書館がアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録した作品の中の1つです。

作品は6作+スピンオフが2作出ています。

作中で使われていたロッキーのテーマはもはや知らない人はいないでしょう。

間違いなくシルヴェスター・スタローンの代表作です。

「ランボー」シリーズ

1982年にシリーズ1作目が上映されました。

ベトナム帰りの復員兵ランボーは、
戦友を訪ねてある町にやって来る。
だが戦友は化学兵器の後遺症で死んでいた。
復員兵に冷たい国への怒りが、
よそ者に対する警察の屈辱的扱いをきっかけに爆発する。
たった一人の軍隊と化したランボーは、
数百人の警官隊を相手に壮絶な戦いを開始する。

引用:Amazon

アラハタが思う脳みそを使わず見れる映画第1位です。
強い!無茶苦茶!かっこいい!そんな映画ですよね(笑)

実はディヴィッド・マレルの処女出版小説「一人だけの軍隊」の映画化作品になります。
本作でシルヴェスター・スタローンは「ロッキー」に次ぐキャラクターイメージを獲得しました。



3人の美人娘

sister1_e

シルヴェスター・スタローンの3人娘は美女揃いとしても有名です。
72歳の誕生日も妻と娘とロンドンを訪問してバースディ・ウィークを過ごしたようです。

長女:ソフィア・ローズ・スタローン

「ソフィア・ローズ・スタローン」の画像検索結果

名前:ソフィア・ローズ・スタローン Sophia Stallone
生年月日: 1996年8月27日

奥さんのフラビンいわく、
『3人姉妹のなかで、ソフィアが一番父親に似ているのよ。』
とのこと。
モデルとして活躍中。
父の映画『エクスペンタブルズ2』にも出演。

次女:システィーン・ローズ・スタローン

名前:システィーン・ローズ・スタローン Sistine Rose Stallone
生年月日:1998年6月27日

すでに、モデルとして活躍中。
『Teen Vogue』などで特集も。
女優もでなく、モデルひとすじでありたいそう。
彼女のインスタグラムには、82,000人もの
フォロワーが。

三女:スカーレット・ローズ・スタローン

名前:スカーレット・ローズ・スタローン Scarlet Rose Stallone
生年月日:2002年5月25日

スタローン家の中では、
一番の『おてんば』だそう。
まだまだこれからが楽しみな末っ子。

3姉妹とも美人すぎますね。
スタローン一家は仲が良いので、3姉妹のInstagramで父を見れたりと、親近感を持てるのもいいところだと思います。



最後に…

伝説の男「シルヴェスター・スタローン」について書きましたが、
まだまだ彼の魅力はこんなものじゃありません。

72歳になってもなお筋骨隆々の現役アクション俳優
死なないんじゃないかとすら思えます(笑)

彼の映画は名作ぞろいです!
一部脳筋過ぎるときはありますが…

是非とも再度見てみてもいいんじゃないでしょうか。
ロッキーやランボーはやっぱり最高ですよ!

絶叫可能な映画館!「男臭ヴィンヴィン! 絶叫カオスオールナイト2」で騒げ!

どうも!アラハタです!

なんだかとても騒がしいイベント情報を見つけました!

その名も「男臭ヴィンヴィン! 絶叫カオスオールナイト2」
イベント名からすでにカオスなにおいが漂っています。

これ実は映画鑑賞イベントなんです!



男臭ヴィンヴィン!
絶叫カオスオールナイト2とは…

「男臭ヴィンヴィン! 絶叫カオスオールナイト2」の画像検索結果

2018年7月15日に東京・新文芸坐にて開催されるイベントです!

上映中の発生や拍手、スタンディング、コスプレでの参加、鳴り物の使用が可能です!(クラッカーの持ち込みは30個まで)

上映作品はこの3作品!

  • トリプルX:再起動
  • エクスペンダブルズ2
  • マグニフィセント・セブン

どれもイベントタイトル通り男臭い映画となっております!

イベント概要

「新文芸坐」の画像検索結果

2018年7月15日@新文芸坐
料金:3000円均一
全席指定席
上映作品:
トリプルX:再起動
エクスペンダブルズ2
マグニフィセント・セブン
開場22:00
開園22:30
終演29:30予定…
販売券:当日窓口又はチケットぴあ
企画協力:V8japan

注意事項

「絶叫カオスオールナイト2」参加ご希望の方へ

下記を必ずご確認ください
【OK/可能事項】
〇上映中の声出し・拍手、スタンディング
 (観客を妨げない範囲、劇中の演出と関連性のある場合のみ)
〇鳴り物の持ち込み・発音、コスプレ・メイク
 (着替え・メイクスペースはありません)
〇クラッカーの持込み(お一人様合計30発迄)

【NG/禁止事項】
〇酒類の持ち込み、酒気帯びでのご入場
〇光もの(サイリウムなど)の持ち込み
〇座席の上に立ち上がる、登る、場内を走るなどの危険行為
〇スクリーン前の占拠、長時間のスタンディングなど、
 他の観客の鑑賞を妨害する行為
〇他の観客へのヤジや妨害、
 性的な表現や差別的な表現を含む発声
〇前の座席を叩く、蹴る等、不快感を与える行為、
 飲食物をまき散らす等、劇場を汚す行為
〇顔以外へのペインティング、
 鋭利な金属・固い突起などがついた衣装の着用
 (座席へのダメージ予防)
〇他の観客の鑑賞の妨げになるような大きな衣装や被り物の着用
〇その他危険と判断される行為

【その他】
〇全席指定です。
 チケットの購入はお一人様4枚までとさせていただきます。
〇上映中に出たゴミは終映後ゴミ箱までお持ちください。

引用:新文芸坐HP

何でもありかと思えば、意外ときっちりルールがあります。
皆でルール通り楽しくワイワイ出来たらいいですよね!

でも、上映作品を1度観た事ある人向けかもしれませんね。



上映作品

トリプルX:再起動

あらすじ

長年身を隠していたエクストリーム・スポーツ界のカリスマ
ザンダー・ケイジ(ヴィン・ディーゼル)は、
政府に請われてある極秘任務を引き受ける。
それは、“パンドラの箱"と呼ばれる世界中の軍事衛星を
コントロールできる危険な装置の奪還依頼だった。
驚異的な身体能力を持つ男ジャン(ドニー・イェン)に
率いられた最強軍団を前に、
これまで一匹狼として生きてきたザンダーは、
スリルを求めるはぐれ者たちを集めて新たなチーム
“トリプルX"を結成する。
世界の危機を救うべく立ち上がる彼らだったが・・・。

引用:Amazon

エクスペンダブルズ2

あらすじ

自らを消耗品と名乗る最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ
彼らの今回の仕事は、バルカン半島
アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていた
データボックスの回収。
だが、軍団は邪悪で残忍な指導者ヴィラン率いる
謎の武装組織の罠にはまり、データを奪われ、
一人の仲間が命を失ってしまう。
奪われた機密データには旧ソ連軍が埋蔵した
世界の勢力均衡をも激変させる大量のプルトニウムの
隠し場所が記されていた。
リーダーのバーニー・ロスはじめエクスペンダブルズの面々は
かつてない怒りに燃え、悪の陰謀を打ち砕き、
世界を救うため、武装組織の足跡を追う。
彼らにとってそれは、単なる仕事ではなく、
殺された大切な仲間の復讐<リベンジ>だった…。

引用:Amazon

マグニフィセント・セブン

あらすじ

冷酷非道な悪漢ボーグ(ピーター・サースガード)に
支配された町で、
彼に家族を殺されたエマ(ヘイリー・ベネット)は、
賞金稼ぎのサム(デンゼル・ワシントン)、
ギャンブラーのファラデー(クリス・プラット)など
荒れ果てた大地にやってきた
<ワケありのアウトロー7人>を雇って正義のための
復讐を依頼する。
最初は小遣い稼ぎのために集められた
プロフェッショナルな即席集団だったが、
圧倒的な人数と武器を誇る敵を前に一歩も
ひるむことなく拳銃、斧、ナイフ、弓矢など
それぞれの武器を手に命がけの戦いに挑んでいく――

引用:Amazon



最後に…

”脳みそ使わないでも楽しめる系”3作品を上映予定です。
おそらくですが、みんな1度は観た事ある作品じゃないでしょうか。

これを上映しながら、叫んで、騒いで…
カオスなオールナイトイベントが、
「男臭ヴィンヴィン! 絶叫カオスオールナイト2」

ちょっと興味出てきませんか?
2018年7月15日、新文芸坐で開催予定なので是非!
オールナイトで遊びましょう!

ディズニー次回作は「くるみ割り人形と秘密の王国」

どうも!アラハタです!

名作バレエとしても有名な「くるみ割り人形」をディズニーが実写映画化します。
「くるみ割り人形と秘密の王国」は2018年11月30日に日本公開が決定しています!



くるみ割り人形とは…

チャイコフスキーの三大バレエ曲ともいわれる童話です。

3大バレエ曲のほか2曲は

  • 白鳥の湖
  • 眠れる森の美女

この2曲です。この3曲の中では一番実は話を知らない作品ではないでしょうか。

「くるみ割り人形」の画像検索結果

あらすじ

第1幕
とある王国にて、王子が誕生する。
しかし、その場にいた人間がねずみの女王を
踏み殺してしまったために王子は呪われ、
くるみ割り人形になってしまう。

第1場
クリスマス・イブの夜、ドイツのシュタールバウム家の大広間
ではパーティーが行われている。
少女クララはドロッセルマイヤー老人からくるみ割り人形を
プレゼントされる。
ところが、取り合いになり弟のフリッツが
壊してしまったので、ドロッセルマイヤー老人が修理する。

客も帰りみんなが寝静まってから、
クララは人形のベッドに寝かせたくるみ割り人形を見に来る。
ちょうど時計の針が12時を打つ。
すると、クララの体は人形ほどの大きさになる。
そこに、はつかねずみの王様が指揮する、
はつかねずみの大群が押し寄せる。
くるみ割り人形の指揮する兵隊人形たちが
はつかねずみ達に対し、最後はくるみ割り人形と
はつかねずみの王様の一騎討ちとなり、
くるみ割り人形あわやというところで、
クララがスリッパをつかみねずみの王様に投げつけ、
はつかねずみたちは退散する。
倒れたくるみ割り人形が起きあがってみると、
凛々しい王子になっていた。
王子はクララをお礼に雪の国とお菓子の国に招待し、
2人は旅立つ。

第2場
雪が舞う松林に2人がさしかかる

第2幕
お菓子の国の魔法の城に到着した王子は女王ドラジェの精
にクララを紹介する。
お菓子の精たちによる歓迎の宴が繰り広げられる。
劇末はクララがクリスマスツリーの足下で夢から起きる演出と、
そのままお菓子の国にて終わる演出がある。

引用:Wikipedia



くるみ割り人形と秘密の王国

これまでもサンリオやその他たくさんの会社がくるみ割り人形を実写映画化してきました。

今回はその中でも超ビッグネーム”ディズニー”がついに手を出しました!

監督は、「僕のワンダフル・ライフ」「HACHI 約束の犬」などを手掛けてきたラッセ・ハルスとレム監督が手掛けます。

クララを演じるのは17歳のマッケンジー・フォイ「インターステラー」で主人公の娘を演じてたあの子です。

若い主役の周りを固めるのは、キーラ・ナイトレイ、オスカー俳優のヘレン・ミレン、モーガン・フリーマンと豪華な面々。
ミスティ・コープランドとセルゲイ・ポルーニンらトップダンサーの出演等々。

とにかく話題を集めている作品です。

マッケンジー・フォイ

「マッケンジー・フォイ」の画像検索結果

天才子役マッケンジー・フォイ。
2000年11月10日産まれのまだ17歳の女優です。

幼いころからバレエなどを習っていて、「くるみ割り人形」にも思い入れは多いのではないでしょうか。

とにかく美女です。
ディズニーが送る「くるみ割り人形」ファンタジー色の強い作品にめちゃくちゃあっている美少女。

それも今作の胸が高まる要因の1つです(笑)

見てくださいマッケンジー・フォイを!美しいです!

マッケンジー・フォイ 画像:20180209020222p:plain

インターステラーではもう少し若い姿が見れます。
インターステラーから彼女の知名度はグッとましたと思います。

名作でしたからね…



最後に…

超名作を、ディズニーが実写映画化。
その流れ非常に多くなってきてますね。

シンデレラや眠れる森の美女なんかもそうですよね。

数年後にアナと雪の女王なんかも実写映画化しそうな気がしています。

何はともあれあと半年後2018年11月30日に「くるみ割り人形ちと秘密の王国」日本公開開始です!

見に行くべきでしょう!

「君の名は。」のスタジオ最新作3つの短編「詩季織々」

どうも!アラハタです!

大ヒット作「君の名は。」などを手掛けたコミックス・ウェーブ・フィルムの最新作「詩季織々」

トレーラー映像など公開されています!



「詩季織々」とは…

「詩季織々」の画像検索結果

3つの短編からなる作品です。

現代中国の日常生活や文化、風俗の描写が重要な要素となっている作品になっています。

中国の3都市を舞台に、失いたくない大切な思い出を胸に、大人になった若者たちの、過去と今を紡いだ珠玉の青春アンソロジー。

コミックス・ウェーブ・フィルムの作品だが、実は中国のアニメ業界をリードするHaolinersとのコラボ作品。
Haolinersの代表であり監督のリ・ハオリンが10年近く前に「秒速5センチメートル」を観て、新海誠監督に憧れてオファーを送り続けていた事で、今回のプロジェクトが始動しました。

舞台となる3都市は湖南省、広州、上海。
忘れられない思い出を胸に大人になった若者たちを主人公に過去と現在を交差させてストーリーが進みます。

3つの短編作品は

  • 小さなファッションショー
  • 陽だまりの朝食
  • 上海恋

中国の生活の基本とされる衣食住行が表現されます。

作画を担当した西村貴世と大橋実はそれぞれ、
西村貴世が陽だまりの朝食の作画監督、キャラクターデザイン。
大橋実は小さなファッションショーの作画監督、陽だまりの朝食の調理シーンの監修と作画監督を担当しました。

テーマ「食」

陽だまりの朝食では食をテーマとし、北京で働く主人公のシャオミンが雨の日に故郷の湖南省での日々を思い出していると、祖母が体調を崩したという連絡が入る、という物語になっています。

調理シーンの作画を担当した大橋実は取材を重ねて、現地の料理のアニメーションを描きました。

「詩季織々 食」の画像検索結果

3DCGでは再現できない手書きでのツヤ感や温かみが見事に表現されています。

中国と日本の違い

西村貴世は陽だまりの朝食の服装や風俗描写で苦労が多かったと語ります。

「中国の方がノスタルジーを感じる風景や食べ物、
 風俗とは何だろうという思いがありました」

と、本作を振り返っております。
食事中の作法や所作、食べ方も意識をしていないと日本人の慣れ親しんだ感覚で書いてしまいそうです。
そこを大量の資料で感覚をやしない。
日本ではなく、中国の細部を練ったのです。



コミックス・ウェーブ・フィルム

「コミックス・ウェーブ・フィルム」の画像検索結果

旧コミックス・ウェーブにてアニメーション制作や作家マネジメントを担当していたマーチャンダイジング事業部が、2007年3月にコミックス・ウェーブ・フィルムの名義で独立したものです。

新海誠が所属していることもあり、
映画も何本も大ヒットしています。

DVDとして緩く売れ続けている作品などもあります。

作品の特徴としては、どの作品も細部が非常に細かいです。

実写よりリアル。そんな言葉が似合いそうな作品も多いです。

代表作

  • 秒速5センチメートル
  • 言の葉の庭
  • 君の名は。
  • Peeping Life -WE ARE THE HERO-
  • etc..etc…

やっぱり新海誠さん作品がおおくなってしまいますね…

新海誠作品を見ていると、背景に目が行くほど美しく描かれています。そのような細部のディテール描写にも非常に強い製作会社です。

西村貴世監督は今回描いた本作を見て、「中国の方にも見てもらって、答え合わせをしたい」とコメントしています。



最後に…

本作は日本と中国の文化の違いなど大きく出てきますが、見どころは他にもたくさんあります。
細部のディテールやノスタルジックな日常描写。

淡々と流れ行く映画なのか、急展開が起こるのか。

色々と未知数ではありますので非常に楽しみな1つの作品です。

公開は2018年8月4日です。

夏。楽しみにしましょう!

セクシャルマイノリティーの映画祭が東京で!?

どうも!アラハタです!

7月7日~8日に東京・神宮前の東京ウィメンズプラザホール
7月13日~16日に東京・南青山のスパイラルホール

上記の2つの期間に2つの場所で開催されるのが…
「第27回レインボー・リール東京 ~東京国際レズビアン&ゲイ映画祭~」
です!

多様な性の価値観を知るだけではなく、
名作映画21本。そのうち日本初上映が15本と映画ファンなら非常に気になる映画祭です!



セクシャル・マイノリティとは…

皆さんは「セクマイ」という単語を見聞きしたことはありませんでしょうか。

このセクマイこそセクシャル・マイノリティの略語です。

セクシャル・マイノリティとは性的少数者のことで、
何らかの意味で「性」のあり方が多数派とは異なる人のことを指します。

いわゆる、レズビアンやゲイの方などがこれにあたります。



レインボー・リール東京とは…

「レインボー・リール東京 2018」の画像検索結果

東京で開催されるセクシュアル・マイノリティに関する国際映画祭です。
毎年7月に青山のスパイラルホールなどで開かれます。
2015年までの名称は「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」
1997年までは「東京国際レズビアン&ゲイ・フィルム&ビデオ・フェスティバル」という名称も使用されていました

1992年3月6〜8日、中野区の中野サンプラザの研修室で開かれた小規模な映画祭が始まりです。
その後、吉祥寺を経て、現在では港区青山や新宿区で開かれています。映画祭に付随して様々なイベントも開かれ、2004年、2005年の映画祭では、文化庁からの後援を受けました。

15回目の2006年にはウィメンズプラザとスパイラルホールにて開催されました。
2008年と2009年にはスパイラルホールに加え新宿バルト9でも上映されました。
その後は青山の会場のみで開催されていたが、
2014年の第23回には渋谷のユーロスペース、
翌2015年以降はシネマート新宿がスパイラルホール
に加え会場となっています。
開催時期は1999年以降は7月でしたが、
2011年と12年は東日本大震災の影響で秋開催となりました。

第25回となる2016年には運営母体となる特定非営利活動法人レインボー・リール東京が設立され、映画祭の開催名称を「第25回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜」と改めました。

と、概要に関してはこのような感じですね。
毎年やっている映画祭です。

第27回上映作品

今回の上映作品はこちらです!

  • アフター・ルイ

過去を引きずる中年男に訪れた出会い
世代を超えた交流が彼の心を解かしていく

ACT UPメンバーとして精力的に活動し、
エイズ禍の時代を生き抜いたアーティストのサム。
生き残りとしての罪悪感を抱えた彼は、
新作の制作に目もくれず、
親友の死をモチーフにしたビデオ制作に没頭している。
自由奔放に生きる現代のゲイを苦々しく感じている
サムだが、ある夜、魅力的な青年とバーで出会い、
彼との関係にのめり込んでいく。
『チョコレートドーナツ』の名優アラン・カミングが
中年の危機に見舞われたゲイを熱演。

引用公式HP

  • アリフ、ザ・プリン(セ)ス

ジェンダーと民族のはざまで揺れ動く
若きプリン(セ)スの青春

都会で働く美容師のアリフは女性になることを望む
トランスジェンダー。
しかし田舎の父からは原住民族の族長として
後を継ぐように言われている。
アリフの親友でレズビアンのペイチェンは
友情とは異なる感情をアリフに抱き始めるが、
アリフは妻のいる公務員クリスに惹かれていく。
『父の初七日』のワン・ユーリン監督が描く、
さまざまなジェンダー・セクシュアリティ・世代の間の
人間模様。
2017年の東京国際映画祭でワールドプレミア上映され
話題を集めた。

引用:公式HP

  • ヴィーナス

女性として生きる決意をしたその時
どこからともなく息子が現れた!

保守的なインド系の家庭で育ったシドは、
ついに自分が女性であることを家族にカムアウトする。
そんな折、シドのアパートに14歳の少年ラルフが
訪ねてきて、自分の父親はシドであると告白する。
伝統的な家族観を持つ両親と
多様性を求めるシドとの対立は、
純粋なラルフの出現によってどのように変化していくのか。
皮肉屋のシドと自由奔放なラルフの掛け合いが
笑いを誘う心温まるコメディ。

引用:公式HP
  • ゴッズ・オウン・カントリー

“神の恵みの土地”と称されるヨークシャー
大自然の中で孤独な二人が求め合う

ジョニーは老いた祖母と病気の父に代わり、
ヨークシャーにある家族の牧場を営んでいる。
日々の孤独な労働を酒と行きずりのセックスで
癒やすジョニーのもとに、ルーマニア人移民の
ゲオルゲが羊の出産シーズンを手伝いにやってくる。
初めはゲオルゲを受け入れないジョニーだったが、
隔絶された荒野で共に働くうちに次第に心を開いていく。
英国インディペンデント映画賞、テディ賞のほか、
世界中の映画祭で受賞した2017年の
ベストゲイ映画がついに日本上陸!

引用:公式HP
  • デルアビブの女たち

自分の人生は自分で決める
制圧的な社会で生きる全ての女性へ

弁護士のレイラとレストランで働く
レズビアンのサルマは、テルアビブのアパートで同居中。
二人のもとに保守的な男性と婚約中の学生ヌールが
引っ越してくる。
それぞれ違う生き方を求める彼女たちだが、
男性権威的な社会に抵抗するため団結を強めていく。
イスラエルに住む三人のパレスチナ女性が
両国の狭間で奮闘する姿を描いた女性讃歌映画の傑作。
2016年サンセバスチャン国際映画祭最優秀新人監督賞
ほか多数受賞。

引用:公式HP

  • フリーランサーズ・アノニマス

結婚式直前に失業…絶体絶命のピンチを
チャンスに変えられるのか?!

何の変化も刺激もないオフィスワークに
耐えられなくなったビリーは、
突発的に仕事を辞めてしまう。
しかし数週間後に結婚する予定の婚約者に、
失職したなんてとても言えない。
ピンチに陥ったビリーは、結婚式を挙げる教会で
出会った求職中の女性たちと手を組み、
個人事業主向けのアプリ
「フリーランサーズ・アノニマス」の開発に乗り出す。
結婚式と出資者向けパーティの同時進行という
トンデモ計画をたくらむビリーと仲間たちだが…。

引用:公式HP
  • プリンセス・シド

シカゴの叔母と過ごす夏休みは
シドの心に何を残すのか

父親との関係がうまくいっていない高校生のシドは、
著名な作家の叔母ミランダの家で夏休みを過ごすために
サウスカロライナからシカゴへやってくる。
正反対の性格の二人が親睦を深めていくなか、
シドはジョギング中に出会った
カフェの店員ケイティを意識し始める。
悲しい過去を抱えた少女が思春期に体験する心の揺れを
繊細に描いた青春映画。
アメリカ各紙の2017年LGBT映画ベスト10に
ランクインした。

引用:公式HP

南アフリカに伝統として残る「割礼」の儀式
山奥のキャンプで男たちの秘密が明らかに…

南アフリカのコサ人に成人儀礼として伝わる「割礼」。
毎年、10代の少年たちが山奥のキャンプにこもって
割礼を受け、先輩の若者たちから大人の男としての
規律を学ぶ。
工場労働者のコサニはヨハネスブルクから来た
少年クワンダの教育係になるが、隠していた秘密を
クワンダに知られてしまい…。
第90回アカデミー賞外国語映画部門・南アフリカ代表作品
過激な内容から同国のメインストリームの映画館で
上映中止に追い込まれた問題作。

引用:公式HP

  • 移ろう季節の中で

植物状態になった息子の秘密を知る母
季節の移ろいが絶望を希望に変えていく

夫と別居し、女手一つで高校生の息子スヒョンを育てる
ミギョン。
数年後、兵役を終えたスヒョンは親友ヨンジュンとの
旅行中に交通事故に遭い、植物状態になってしまう。
罪の意識を抱えながら献身的にスヒョンの看病をする
ヨンジュン。
やがてミギョンは二人の秘められた関係に気づく。
韓国のベテラン女優ペ・ジョンオクと
端正なルックスで人気を集める若手俳優イ・ウォングンの
繊細な演技が光る。
2016年釜山国際映画祭出品作。

引用:公式HP
  • 虹色の朝が来るまで

ずっと一緒にいたい、ただそれだけのこと…
ろう者の監督が描く、ろう者×LGBTQの心温まる物語

手話サークルで知り合ったろう者の高橋華と星野あゆみ。
華は初めて同性に惹かれ戸惑うも、
あゆみと交際することになる。後日、華は実家へ帰り、
両親にあゆみとの交際について話すと、
いつも味方だった母親から拒絶されてしまう。
母親の拒絶に華はショックを受けるが、
あゆみとの関係を断ち切ることがどうしてもできない。
苦しんでいる華を見かねたあゆみは、
東京で開かれる“ろうLGBTイベント”に華を誘う。
そこには、それぞれ悩みを抱えつつも前向きに
生きているろうのLGBTの人たちが集っていた。
初めは緊張していたふたりも、次第に心を開いていく…

引用:公式HP

  • イッショウガイ

ひとつの大きな障害が全てを紡ぐ
障害とは何なのか。偏見と差別とは何なのかを問う現代劇

…人生の元を取るんだ。
〜舞台は大阪〜
ある日、母が倒れた。
高校生のマユに降りかかった大きな不幸だった。
障害…
母親が、母親でなくなっていく。
あの日から、幸せだったはずの家族は確実に変わった。
〜舞台は東京〜
ある日、幸せを感じた。
横には好きな人がいて、俺には友人がいる。
そして、夢の職業にも就いた。
圧倒的な幸せがそこにあった。
あの日から、自分が、自分になっていく。

引用:公式HP
  • QUEER×APAC

短編映画3作と中編ドキュメンタリー「ルッキング・フォー?」を上映します。

〇新入生

女の子の制服を着て学校に行く初めての日

中学生になるハンナは、
新しい学校では男の子の名前を捨て、
女の子の学生服を着ると決めていた。
しかし登校日が近づくにつれ、
自分の生まれ持った性別が
バレるのではないかと不安になる。

引用:公式HP

〇言葉にできない

決して語られてはならない愛の物語

ムンバイを走る電車の中で出会った二人の男。
お互いに惹かれ合うも、
同性愛の禁じられた社会では
声を掛けることすらできない。
セリフなしで語られる密かな恋の行方は?

引用:公式HP

〇繭

時代の変わり目に知った、母の秘密

香港の主権がイギリスから中国へ返還された1997年、
少女は母親が女性と親密な関係を持っていることに気づく
古い体制が壊れていく中で変容する
家族の形を描いたドラマ。

引用:公式HP

〇ルッキング・フォー

あなたが探しているのは欲望? 愛? それとも…

ゲイの出会い系アプリで人は何を求めているのか?
日本を含む世界中を駆け回り約60人に
インタビューした本作は、出会い系サイトの
利用から現代のゲイのあり方を問いかける。

引用:公式HP
  • レインボー・リール・コンペティション2018

邦画作品のコンペになります。
投票でグランプリを決めます。

〇老ナルキソス

ゲイでナルシストの老絵本作家・山崎は、
老いて醜く衰えゆく自分の姿に耐えられない。
山崎はある夜、若く美しい男性レオに出会う。
レオとのプレイ中に倒れた山崎は老いの苦しみを
打ち明けるが、年若いレオの心には響かない。
溺れ死ぬ時を逃し、年老いたナルキソスは、
初めて他人と向き合い、恋に落ちていく・・・

引用:公式HP

〇KISS

一組のゲイカップル。ふたりはひたすらキスを交わし、
愛を深め続ける。
主演のふたりはプライベートでもカップルなだけに、
映像から見えてくるものは愛そのもの。
監督自身も「キスという行為自体の持つ面白さや
不思議さを表現した」と語っている。

引用:公式HP

〇HIV×LOVE?

彼氏も出来ず、日々その場限りの
セックスを楽しんでいる勇斗。
だが、用心深くコンドームはいつも付けている。
ある日、セフレの慈雨からLINEが入る。
「勇斗も検査受けて。俺、陽性だった・・・」
その時、勇斗が取った行動とは? 
14もの海外映画祭で上映された
『Sex × Friend ?』のパート2

引用:公式HP

〇フリーダム

とある宗教村で育った少女は、
思いがけず出逢った女性との一夜を忘れられずにいた。
自身にとっての自由とは何かを葛藤し続ける少女は、
ついにある決断をする。
主演女優は、イギリスBBCで放映されている
世界最長のSFテレビドラマシリーズ「ドクター・フー」
で活躍するハナ・シャープ。

引用:公式HP

〇京

老舗の和菓子屋の息子に生まれ、
進路に悩む中学3年の智弘。
後継ぎになることを父親に期待され、
店を手伝う日々。
ある日、和菓子を届けに置屋へ配達をした智弘は、
舞妓の厳しい世界を目の当たりにしてしまう。
しかし、それを表に出さない舞妓に、智弘は心惹かれ・・・

引用:公式HP
〇ギャルソンヌ −2つの性をもつ女−
インターセクシュアルであるはづきは、
芸能事務所を経営する叔父の勧めで女優を目指すことに。
見た目は女性ながらも、男っぽさが抜けないはづきに、
マネージャーの野口は“女性らしさ”を指導する。
ある日、ドラマ出演の話が舞い込んできたが、
相手役として現れたのは高校時代の同級生であり、
元カノの女優・麦田明日香だった。
性自認が揺らぐ中で、
女優としての道を模索していくはづき。
それにはある理由があった・・・

引用:公式HP
現在公式HPで公開されているのは上記の作品です。


最後に…

セクシャル・マイノリティの映画の祭典

レインボー・リール東京。いよいよ開催です。

アラハタがすごいと感じているのは、
セクシャル・マイノリティに関して、ここまでオープンになっていること。

本当に少し前までは、レズビアンやゲイは差別の対象になっていた存在のように感じます。
今でも少しはあるんでしょうが。
それでも寛容になったことと、セクシャル・マイノリティの方たちが堂々と生きられるようになったことに感動しています。

今回ご紹介した映画たちも。時代が変われば全く受けなかったかもしれません。
それでもこのような時代にマッチした名作達かもしれません。

もしお時間あれば見に行くのも面白いと思います。

アラハタはちなみに「フィラデルフィア」という映画が好きです。

絶叫する趣里、抱きとめる菅田将暉「生きてるだけで、愛」

どうも!アラハタです!

2018年11月9日公開予定の映画「生きてるだけで、愛」

「生きてるだけで、愛。」の画像検索結果

早くも特報映像が公開されました。

アーティスティックで”エモい”雰囲気の映像。
この映画の切なさを表現したような映像になっています。

動画内では、絶叫する趣里を抱きとめる菅田将暉の姿が見られます。
不器用でエモーショナルなラブストーリー。必見です。

関連:「生きてるだけで、愛。」豪華キャストで2018年秋公開!



「生きてるだけで、愛」とは…

「生きてるだけで、愛」の画像検索結果

原作は、本谷有希子の小説です。
芥川賞・三島賞候補作となった「生きてるだけで、愛」
描かれるのは、自分の想いを言葉にして伝える術を持っていない不器用な1組の男女の物語です。

「恋愛小説らしくない恋愛小説」といわれ、深い読後感が得られると絶賛されました。

あらすじ

あんたが別れたかったら別れてもいいけど、
 あたしはさ、あたしと別れられないんだよね一生”

「過眠」と「メンヘル」。
母親譲りの躁鬱を繰り返す寧子(主人公)は、
コンパのなり行きで同棲し始めた
津奈木の部屋で暮らしていた。
そこへ津奈木の元恋人が現れ、
津奈木と別れるように要求され、
寧子に“自立”を迫る。

引用:Wikipedea

キャスト

今作キャストが今をときめく女優・趣里と俳優・菅田将暉
この二人のキャスティングも絶妙で役柄にぴったりです。

関連:「生きてるだけで、愛。」豪華キャストで2018年秋公開!

趣里

「趣里」の画像検索結果

1990年9月21日産まれ、東京都出身の女優です。
父に俳優の水谷豊、母に上祐の伊藤蘭をもつ、役者家計の長女。

小学校5年生ではくるみ割り人形で主役を演じる。

バレエに熱心に取り組んでおり、イギリスのバレエ学校にバレエ留学するものの、アキレス腱断裂ならびに足首の剥離骨折の怪我により、バレリーナへの夢は断念。

2011年に、オーディションによって「3年B組金八先生ファイナル~「最後に贈る言葉SP」4時間SP」で、女優デビュー。金八先生に恋をする中学生役を演じた。

代表作

  • おとぎ話みたい
  • ジョフクの恋
  • 東京の日
  • 彼女の人生は間違いじゃない
  • etc…etc…

菅田将暉

「菅田将暉」の画像検索結果

1993年2月21日産まれ、大阪府出身の俳優です。
トップコートに所属しています。

最近は大人気でその名前を見な日はなくなるほどです。
演技が非常に感覚的といわれ、”山戸結希監督”は

「役に対しても理性的なアプローチをされてるのかと
 予想していた」
「現場に入ると「この人は本当に天才なのだ」
 と思うことがすごく多かった」
「形式的な役からは零れ落ちる、
 もっと美味しい部分がはみ出ているというか、
 自分でも自分の力を持て余しているような印象」

引用:Wikipedea

と、菅田将暉についてコメントしています。

代表作

  • 仮面ライダーシリーズ(仮面ライダーW役)
  • 共食い
  • 男子高校生の日常
  • キセキ -あの日のソビト-
  • 帝一の國
  • あゝ、荒野
  • 火花
  • となりの怪物くん
  • etc…etc…

 

様々な作品に出ています!
人気はもちろんのことながら、多彩な演技力を持っているからこそでしょう。
今作ではどのような演技をするのか楽しみです。

仲里依紗

「仲里依紗」の画像検索結果

1989年10月18日産まれ、長崎県出身の女優です。

アミューズ所属で、夫は俳優の中尾明慶です、現在1児の母になります。

幼い頃から音楽が好きで、
クイーン、ラモーンズ、ディープ・パープル、メタリカなど洋楽を好んで聞いていました。
特にKISSは大人になってからも自らの父親と一緒にライブに参加し、Twitterでその様子を報告するなどしているくらいのファンです。

邦楽では小学生の頃から浜崎あゆみの大ファンであり、自身にとって神様のような存在であるといっており、その影響でコギャルに憧れ、SHIBUYA109の店員になることを夢見ていたほど。2016年に発売された浜崎あゆみのアルバム「A BEST -15th Anniversary Edition-」にはライナーノーツも寄稿しています。

代表作

  • アイランドタイムズ
  • ちーちゃんは悠久の向こう
  • 時をかける少女
  • ゼブラーマン セブンシティの逆襲
  • 土竜の唄
  • etc…etc…

監督:関根光才長編デビュー作

「関根光才」の画像検索結果

本作の監督をゆとめる関根光才は長編監督初作品となります。

有名企業のCMや安室奈美恵、Mr.Childrenなど人気アーティストのミュージックビデオを手掛けてきたクリエイターが、初監督ならではの初々しさと、映像ディレクターで培った確かな技術で、儚くも美しい愛を映像化します。



最後に…

「生きてるだけで、愛」この映画、名作になりそうな予感がプンプンします。

特報映像の段階で心をつかむエモさ。

そして何より音楽がいいです。

世武裕子が歌う楽曲「1/5000」
「あわい、あまい、めまい」と韻を踏みながら言葉が紡がれる独特の世界観。
作詞家の御徒町凧と世武の共作で作り出した歌です。
寧子、津奈木の心情とリンクする世界観を完全に表現しています。

違う曲ですが世武裕子の世界観素敵です。

と、名作原作。注目女優、演技派俳優。良質な音楽。
僕は映画の醍醐味ともいえるこの3つが充実している今作が非常に楽しみです!

2018年11月9日こころしてまちましょう!

映画『生きてるだけで、愛。』
公開日:2018年11月9日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
出演:趣里、菅田将暉、田中哲司、西田尚美、松重豊、石橋静河、織田梨沙、仲里依紗
監督:関根光才

関連:「生きてるだけで、愛。」豪華キャストで2018年秋公開!

エロティックホラーファンタジー「ゆれる人魚」7/3Blu-ray発売!

どうも!アラハタです!

久しぶりに最新映画ではなく、
本日(2018/07/03)にBlu-ray/DVDで世に出る映画「ゆれる人魚」の話です。

「ゆれる人魚」の画像検索結果



「ゆれる人魚」とは…

ポーランド発
きみょうきてれつまかふしぎなホラーファンタジー
ゆれる人魚です。

2016年サンダンス映画祭、
ワールドシネマコンペティションドラマ部門審査員特別賞
をはじめ世界各国の映画祭で数々の受賞を果たし、
独特な映像美と革新的デザインで
世界中のファンタスティック映画ファンを
魅了したポーランド映画『ゆれる人魚』。
本作は、いまもっとも世界が注目するといっても
過言ではない、
新鋭女性監督アグニェシュカ・スモチンスカ監督
の長編デビュー作。
共産主義時代下であった1980年代のポーランドを舞台に、
アンデルセンの『人魚姫』にツイストを加え、
ふたりの肉食人魚姉妹が少女から大人へと
成長する物語をエネルギッシュでワイルドに描いた、
ホラー・ファンタジー・ミュージカル!

引用:公式HP

「ゆれる人魚」

ミハリーナ・オルシャンスカと
マルタ・マズレクが人魚姉妹を演じ、
「アンナと過ごした4日間」のキンガ・プレイスが
姉妹を見守るシンガーを演じる。
人魚姉妹のモデルとなったズザンナ・ヴロンスカと
バルバラ・ヴロンスカの姉妹による
インディーズバンドが劇中歌の多くを担当しました。

「ゆれる人魚」

あらすじ

1980年代のポーランド・ワルシャワで、
人間たちを捕食して生きる美しい人魚姉妹は
海からあがりナイトクラブにたどりつく。
ストリップやライヴ演奏を披露する
大人の社交場で、ふたりは得意のダンスと
歌を披露し、すぐにスターになる。
そんななか、姉シルバーは
ベーシストの青年ミーテクと恋に落ちる。
初めての恋に浮かれるシルバーだが、
妹ゴールデンは、そんな姉を
複雑な眼差しで見つめていた。
人魚にとって、人間の男は“餌”でしかないからだ。
やがてふたりの間に生じた緊張感は限界に達し、
残虐で血なまぐさい行為へと彼女たちを駆り立てる……。

引用:公式HP

みどころ

80年代の雰囲気が色濃く漂う、
ダークでロマンチックな、
大人のためのミュージカル映画

大人のおとぎ話ともいえる本作。
フレッシュな若手女優たちが主人公姉妹を演じ、
『アンナと過ごした4日間』のキンガ・プレイスが、
彼女たちを保護者のように見守るシンガーを演じている。
また監督をはじめスタッフの多くが
1970年代後半生まれであり、本作には、
彼らが子供時代に体験した旧東欧文化への深い郷愁が
たっぷりと込められている。
なかでも特徴的なのは、
ポーランドのインディー・ミュージックシーンに君臨する
ヴロンスキ姉妹が手がけた、
現代的でいながらどこか懐かしさを感じさせるサウンド。
そしてキュートな人魚姉妹が歌い踊るのは、
当時の雰囲気が見事に再現されたナイトクラブ。
その妖しげでゴージャスなルックスは、
「デヴィッド・リンチの初期映画か
 80年代ミュージックビデオのよう」
 (ニューヨーク・タイムズ)
と絶賛されたほど。
シュヴァンクマイエルやブラザーズ・クエイの
人形アニメーションを想起させる
官能的でダークな世界観と、
『ラ・ラ・ランド』のようなロマンチックさと
ポップさを湛えた『ゆれる人魚』。
東欧アートの遺伝子を受け継ぎなら、
まったく新しいミュージカル映画がここに誕生した。

引用:公式HP

キャスト

クレシア役
キンガ・プレイス

1971年生まれ。
演劇界・映画界で20年以上にわたって活躍を続ける、
ポーランドを代表する女優。
イエジー・スコモリフスキ監督が
17年間の沈黙を経て発表した
『アンナと過ごした4日間』(2008年)をはじめ、
ほぼ毎年のようにポーランドの
アカデミー賞といわれるグディニャ映画祭で
女優賞にノミネートされており、
『ゆれる人魚』でも助演女優賞にノミネートされた。
その他の主な出演作品に、
『ルージャ/薔薇』(2011年、ヴォイジェク・スマジョフスキ)
『ソハの地下水道』(2011年、アグニェシュカ・ホランド)
『ログアウト(スーサイド・ルーム)』(2011年、ヤン・コマサ)
『マイティ・エンジェル』(2014年、ヴォイジェク・スマジョフスキ)
など。

引用:公式HP

シルバー
マルタ・マズレク

1990年生まれ。
2011年頃から女優としての活動を始め、
現在、映画やテレビドラマで活躍。
フランスの監督アンヌ・フォンテーヌが
ポーランドの修道院を舞台に製作した
『夜明 けの祈り』(2016年)
ではシスターのひとりを演じた。
また『私、オルガ・ヘプナロヴァ』(2017年)
でもミハリーナと共演している。

引用:公式HP

ゴールデン
ミハリーナ・オルシャンスカ

1992年生まれ。
本作出演後、2017年に主演した
『私、オルガ・ヘプナロヴァ Já, Olga Hepnarová』
(ペトル・カズダ、トマシュ・ワインレブ)では、
1973年にチェコのプラハで大量殺人を犯した
実在の人物オルガ・ヘプナロヴァを演じ、
その演技によってチェコ・アカデミー賞主演女優賞
を始めとする多くの映画賞を受賞した。
その他の主な出演作品に、
『ワルシャワ、二つの顔を持つ男』(2014年、ウワディスワフ・パシコフスキ)
『リベリオン ワルシャワ大攻防戦』(2014年、ヤン・コマサ)
など。

引用:公式HP



最後に…

あまり名前を聞かないポーランド映画です。
アラハタもポーランド映画といえばこう!
というような詳しい知識はありません。

本作は予告や内容を見てみると、
ホラースリラーサスペンスという類ではなさそうですね。

肉食人魚、食人というホラー要素はありますが、
愛や恋。そしてエロスな雰囲気を漂わせるB級臭がします。

気になるのは新進気鋭な監督と、賞の受賞数。
かなりの数の賞を受賞しています。
そして監督は長編デビュー作。
前例がないぶんワクワク感は大きくなります。

本日よりBlu-ray/DVDの取り扱いを開始。
アラハタも見るので皆さんもぜひ!