Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第4話配信!

どうも!アラハタです!

第1話から見てまいりましたAmazonオリジナルバラエティ

「戦闘車」

第4話が2017年10月27日に配信されたので早速見てみました!

過去の話はこちらをご覧ください!

Amazonオリジナルバラエティ戦闘車が配信開始!

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第2話配信!

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第3話配信!

では、早速第4話についてです!

第4話:「蛮勇」

あらすじ

「地獄街道」後篇。
勝負も佳境に入り、ますますヒートアップ。
そんな中、浜田軍・小沢仁志が不穏な動きを見せる…。
第三試合「本当に死ぬかも其の参 浪漫飛行」が開始。
戦闘車による走り幅跳び、ジャンプ台から飛距離を競い合う。
より遠くに戦闘車を飛ばした軍の勝利。
前代未聞の映像の数々、本当に死ぬかも…。
(C)2017 YD Creation

引用:Amazon Prime

第3話でのレースの後半戦です!

今回もバチバチの争いが行われるのでしょうか。

第6戦 岩橋良昌 VS 庄司智春

岩橋は自分の車での参戦です。

エアバックを出してやると煽る庄司にたいして、きれいな車で帰りたい岩橋…

果たしてその勝負は…

岩橋覚醒!!

さぁ岩橋が若手(?)らしく大暴れします!

傷つけたくないといいながらもタックル!

そして庄司の車に乗り上げての攻撃。

勿論車は両者ともにぼこぼこです。

これぞ戦闘車…

第7戦 小沢仁志 VS 武藤敬司

開始から不穏な雰囲気…

安全運転で行きたい武藤と手榴弾片手の小沢。

激しい戦いになるのでしょうか。。。

開始から小沢大暴れです!

蛇行運転の極み!

ただ武藤。マイペースに安全運転です。

小沢は途中手榴弾を抜きました!

しかし、自爆!!手に握っている手榴弾が爆発しました!

いや、もちろん撮影用の大したものじゃないのはわかっているんですが、少量でも手のひらで火薬爆発したらなかなかのダメージだと思いますよ(笑)

しかし、平然な顔で進む小沢。

なんともまぁ波乱万丈なんですが、車両の性能が出たか武蔵安全運転でゴール…

小沢の独り相撲でした(笑)



第8話 山本圭壱 VS 原田龍二

さぁ地味対決!

花があまりありませんね。

山本は自分の車を第3話の第5戦で佐田に壊されております。

そのフラストレーションをここで発散できるのか!!

開始早々原田リードからの…

ずっとゆっくり後ろを山本がついてく状態。

虎視眈々とチャンスをうかがう山本。

最後の最後で膨らんだ原田をさして解消!!

道中なぜか車内に積んであった泥爆弾に影響をうけたか原田。

兎にも角にも山本の勝利です!

山本。自分の車の仇をとれました(笑)

戦闘車タイムレース。地獄街道これにて終了です。

結果勝者は…浜田軍

これにて浜田軍、ジュニア軍1勝1敗です。

さぁ次の戦いは…

本当に死ぬかも其の参 浪漫飛行

ジャンプ!その名も…

「浪漫飛行」

米米CLUBを思い出すタイトル…

今回のジャンプは1VS1のタイマン勝負!

車がどれくらい飛ぶのか!!

大きなジャンプ台の先に3台の車。

これを飛び来れるかどれだけ飛ぶか!

今回対戦するのは…

千原せいじ VS 原田龍二

アクセルベタ踏み大ジャンプをかませるのはどっちか!!

いざ尋常にタイマン勝負です!!

先行原田ジャンプ!!

車を2台を飛び越えて3代目の後部に直撃!!

これは!すごい!

のに…画が地味…

戦闘車での課題な気がしますが画が地味なんですよ…

それがもう何とも言えない残念具合。

ですがこれはもうきっと仕方ない!

単純にTVとして見るなら地味ですが、自分でやれと言われたらいやだと思うくらいは派手だし怖いです(笑)
そういう見方で楽しめたらいいのかなぁと。

さぁ後攻千原せいじ。

彼なら何かやってくれるでしょう!

千原せいじ飛翔!!

さすがせいじですね。非常によく飛んでます!

彼は第1試合、第2試合から素晴らしい戦績です。

そして純粋に戦闘車を楽しんでるようで見ていて気持ちがいいです!

怖い怖いだけじゃなくてチャレンジ精神旺盛だと楽しく見れます!

最後に…

戦闘車第4話もなかなかでした。

だんだん視聴者が車の破壊に慣れてきて、もっと刺激がほしくなってくる頃ですね(笑)

今後にも期待してまた金曜日の配信を待つことにします!

過去の話もレビューしているので良かったら見てみてください!

Amazonオリジナルバラエティ戦闘車が配信開始!

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第2話配信!

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第3話配信!

いいね!のために生きている!?エマ・ワトソン×トム・ハンクス「ザ・サークル」

どうも!アラハタです!

今回は11月10日公開予定の
「エマ・ワトソン」(美女と野獣、ハリーポッターシリーズ)と
「トム・ハンクス」(幸せの教室、ダ・ヴィンチコードシリーズ)の
二人が主演を務めるザ・サークルという映画をご紹介します!

もちろん公開前なのでアラハタもワクワクしている状態です!

キャッチコピーは

「「いいね!」のために、生きている。」

まさに、現代を象徴したかのような少しブラックジョークチックなキャッチコピーです。

まずは予告編をご覧ください!

題材はSNSです。

「サークル」というSNSで24時間を毎日公開するエマ・ワトソンとそこから生まれる様々な影響。
SNS会社「サークル」が何を狙い、何を企んでいるのか…

大枠はこんなところでしょうか。

予告編も前半のハッピー感とは打って変わって後半はドキッとする展開がありそうですね。

公式HPにはこんなことも書いてあります。

現代を生きるすべての人々に問いかける、
驚愕のサスペンス・エンタティメント

引用:公式HP(GAGA)

ジャンルはサスペンスに当たるようですね。

まぁ最近はジャンルなんて割と言ったもん勝ちなので、サスペンスだからこういう話かー!とは一概に言えませんがね。

僕らが利用しているSNSとは別物なのでリアリティに関してはどうなんでしょう。
中々感情移入しずらいかもしれませんね。

なんて思っていたら、
「ザ・サークル」のトークイベントが10月24日に都内であったみたいですね。
そこで、作家で人気ブロガーのはあちゅうさんがこう語っています。

『SNSにのめり込んでしまうとこうなっていく』ということに
すごくリアリティがあった

引用:Yahoo!JAPAN

ということでリアリティはあるようです。
架空のSNS、「サークル」からどのようなリアリティが生まれるのか必見です。



キャスト

今更ですがキャストにしっかり触れたいと思います。

まずは「ザ・サークル」は原作があります。

デイヴ・エガーズ

原作者はデイヴ・エガーズという作家です。

デイヴ・エガーズ

作家デビュー作の「驚くべき天才の胸もはりさけんばかりの奮闘記」では40週連続全米ベストセラーリスト入りを果たしてます。

40週って(笑)

ジェームズ・ポンソルト

監督・脚本はジェームス・ポンソルト

日本で爆発的に売れた作品があるかといわれると難しいですが、

「人生はローリングストーン」

「スマッシュド ~ケイトのアルコールライフ~」

「スマッシュド ケイトのアルコールライフ」の画像検索結果

という作品を手掛けた監督です。

エマ・ワトソン

「エマワトソン」の画像検索結果

ハリーポッターシリーズで一躍有名になったエマ・ワトソン

あれほど長編の色濃いシリーズに出てしまい。
どうしても世間の目が彼女をハーマイオニーとして見てしまう事があったが、

彼女はその後も躍進。

モデルとしても活躍し、バーバリーの広告キャンペーンモデルなども務めます。

映画やモデル、芸能活動だけではなく、女性の権利についての活動も行っており、世代や人種を超え、様々な人に影響を与えています。

近年では、美女と野獣の「ベル」を演じ、日本でも注目を集めましたね!

トム・ハンクス

今更僕が彼の何を語ることがあるのか…

というくらい超有名俳優ですし、たくさんの人に語られてきました。

そもそもは、軽妙なコメディ映画を得意とする若手コメディアンとして活躍していました。

1979年に映画「血ぬられた花嫁」でデビューをし、
1993年に「フィラデルフィア」、
1994年に「フォレスト・ガンプ / 一期一会」で
2年連続アカデミー主演男優賞受賞

その後も数々の超大作・名作に出演しています。

1996年には「すべてをあなたに」という作品の監督を。
映画監督としても高い評価を得ました。

彼はスターです(笑)
昨年2016年に母国「アメリカ合衆国」の最高位勲章
「大統領自由勲章」を受賞しました。

その他にも…

その他のキャストも豪華です!
・カレン・ギアン(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)
・ジョン・ボイエガ(スター・ウォーズ フォースの覚醒)

といった注目キャストがそろい踏みです。

ますます気になるところですね…

最後に…

11月10日公開「ザ・サークル」

SNS主流の現代社会においてどんな旋風を巻き起こすのか。

必見です。

予告編をみて若干の不安要素があるところもあるんですが、

それも含めて楽しめたいいと思いますよ!

皆さんもチェックしてみてくださいね!

ちなみに公式HPの「PRODUCTION NOTES」面白いので読んでみてください!

映画『ザ・サークル』公式サイト – GAGA

リュック・ベッソン監督作品おすすめ3選

どうも!アラハタです!

今回はリュック・ベッソン監督作品についてです!

2018年1月12日公開予定の「ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!」(原題:Renegades)の製作と脚本を担当するリュック・ベッソン監督。

彼が手掛けた名作をご紹介します!

リュック・ベッソン監督とは…?

まず、彼の監督作品を紹介する前に少しだけ、リュックベッソン監督のことを。

「リュックベッソン」の画像検索結果

1959年3月18日にパリで生まれる。

映画監督、脚本家、映画プロデューサーと監督だけではなく、映画業界でマルチな才能を発揮しています。

恋多き男で、4回の結婚と3回の離婚を経験しています。

現在は3人の子供も。

1999年の「ジャンヌ・ダルク」以降は、プロデュース業や脚本執筆を中心に活動していました。しかし、ショートフィルムに関しては演出を手掛けることも。

幼少期から才能を発揮しており、思春期に暇つぶしに書き始めた小説は後に、「フィフス・エレメント」の作品世界として生かされている。

おすすめ映画3選

こういう時、3つに絞るのはなかなか心苦しいというか、アラハタ自身の好みとかももちろん入ってくるので、参考までに。

でも間違いなく面白いです。

1.ニキータ

1990年2月21日にフランスで公開されました。

日本では1991年1月26日公開。

泣き虫の殺し屋。
若き映像作家リュック・ベッソンが、
鮮烈に描いた“過激な純愛映画”。
女殺し屋・ニキータの過酷な日々と愛を描いた、
スタイリッシュでパワフルな女性アクション!
政府の秘密工作員に仕立てられた不良少女、
ニキータ。次々と下される暗殺指令を着実にこなしていく
日々の中、ニキータに初めての恋が芽生えるが・・

引用:Amazon Prime

あらすじはこんな感じです。

リュック・ベッソン監督の4作目の作品なのですが、

この作品で世に名を知らしめたのではないでしょうか。

愛と殺し屋。ドラッグ。暴力的な部分もありますが、リアルな感情が伝わってきます。

日本に住んでいれば、銃やドラッグなどは縁遠い話なのですが、なぜか身近に感じられる。それはきっとリュック・ベッソン監督が作り出した、「ニキータ」とい作品の世界観がそうさせるんだと思います。名作です。

2.LUCY(ルーシー)

こちらは割と最近2014年に制作されたSFアクション映画です。

10%しか機能していないと言われる人間の脳。
しかしルーシーの脳のリミッターは外されてしまった――。

引用:Amazon Prime

Amazonのあらすじというか作品説明をみて笑ってしまいました(笑)

これだけしか書いてないんですが、これがすべてです。

よくある題材ですが、人間の脳って普段10%しか使っていないって言いますよね。
超人的な人でも20%前後?とか。

良くある話過ぎてどれが正解なのかあやふやですが。

LUCYはそんな能のリミッターを解除する麻薬を投与された女性の話です。

面白いのは能が30%使えたらこんなことが、40%使えたらこんなことができる。という設定が細かいんです。

なのでSF映画だとはわかっていてももしかしたらほんとにそうなのでは?と思ってしまいます。

それくらい設定がしっかりしてる話は辻褄が合うから面白いですよね!(たまにそれでも合わない辻褄もありますが…)



3.レオン

こちらも古い映画で、1994年に制作された「レオン」

日本公開時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」

凶暴な純愛がここに完結する。
『グラン・ブルー』『二キータ』のリュック・ベッソン監督が
ニューヨークを舞台に放つアクション・エンタテインメント!
アカデミー賞女優、ナタリー・ポートマン鮮烈のデビュー作。
『レオン オリジナル版』には未使用の、
レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、
22分のシーンを加えた完全版。
家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、
隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。
戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。
そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。
弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく
殺しのテクニックを教えるレオンと、
読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。
やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情
が芽生えていくが…。

引用:Amazon Prime

アカデミー賞女優ナタリー・ポートマンのデビュー作というのも見どころですね。

こんな彼女もレオンの時は幼いです。

この作品でジャン・レノと共演して一躍有名になったのは言うまでもないでしょう。

この作品「レオン」はフランスとアメリカの合作映画なんですが、そこはリュック・ベッソン監督節が出ます。

アクション映画なのですが、そこに強烈な派手さはありません。

重きを置いているのが、アクションの爽快感では、なさそうですしね。

「凶暴な純愛」というキャッチコピーを聞いてあなたがどう思うのか。

親子のような恋人のような。それでも間違いなく愛している。

アラハタはとても奇麗なものに感じました。

最後に…

さて、リュック・ベッソン監督作品を3作ご紹介しました。

どれも名作です。名前が聞いたことある作品も多いのではないでしょうか。

ハリウッドのような「どんがらがっしゃん気分爽快系」ではありません。なんだか深く考えてしまうようなアクション映画が多いです。

絶妙な心の捉え方をするリュック・ベッソン監督の映画。
いいですね。

冒頭でも触れましたが、そんなリュック・ベッソン監督が2018年1月12日公開予定の「ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!」(原題:Renegades)の製作と脚本を担当します。

どんな作品になるのか楽しみですね!

2018年1月12日心待ちにしてましょう!

(「ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!」っていう邦題はどうなんでしょうね。(笑))

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第3話配信!

どうも!アラハタです!

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第3話の配信が、

10月19日~始まりました!


第1話、第2話についてはこちらをどうぞ!

Amazonオリジナルバラエティ戦闘車が配信開始!

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第2話配信!

さてさて早速第3話見てみましょう!

第3話:「熾烈」

あらすじ

第二試合は「死ぬかも其の弐 地獄街道」。
ただのタイムレースではない。
その名に相応しいさまざまな仕掛けが足軽を襲う!
日本に数台しかないと言われている自身の愛車日産ローレル
で参戦した、浜田軍・元暴走族総長バッドボーイズ佐田は
自慢の愛車を破壊されることを恐れ、「戦闘車」の変更を
懇願する。その佐田の願いに対して、浜田軍が繰り出す、
驚愕の一手とは…(C)2017 YD Creation

引用:Amazon Prime

こちらがあらすじです。

そうでした。バッドボーイズ佐田も自分の愛車での参加でしたね。

しかも、佐田に関しては、だまされたわけでもなかったような…

彼が一番おかしいかもしれませんね。(笑)

ではでは早速見てみましょう!

2.「熾烈」

チキンレースの次はタイムレースでした。

ただ走るだけではなく、車版障害物競走ですね。

〇走る障害

・傾斜角60度の地獄坂
・地獄のヘアピンカーブ
・高さ50cmのジャンプ台
・傾斜角30度の地獄バンク
・鉄板の地獄急カーブ
・地獄の丸田道
・地獄の爆破地帯
・地獄の巨石地帯

〇ルール

・勝者は1秒差につき1ポイント獲得
・10秒差以上の場合は一律10ポイント
・相手が先頭不能の場合も10ポイント

ようは様々な障害を速く走り切るか、
相手を壊して先頭不能にするか。ですね。

まずはデモンストレーションで両軍殿が乗ります。

ただドライバーはちゃんとしたドライバーです。

まずデモンストレートを見る感じですが…

こういうのってきっと実際のこわさ伝わりずらいですよね…

多分傾斜角60度って大分急勾配なんですよ。

ただ映像ではわかりずらい!非常に!

それがいかんせん残念…

本人たちは怖い怖いと言ってますが伝わりずらいですね…

まぁまだ序盤!

さぁ第1戦です。

第1戦:渚 VS 南明奈

さぁ注目の一戦です!

前回南明奈に自分の車をぶつけられた渚。

今回は…

渚のフーガぼっこぼこ!

これです。こういうのが面白い。

非常に画は地味ですが…(笑)

「戦闘車」企画自体面白いんですが、

画が地味になってしまいますね。

多分おそらくもっと怖いはずなんですがなかなか伝わらない!

これが残念ですね…

第2戦:千原せいじ VS 藤本敏史

さぁ第2戦ビビり藤本の表情が面白い(笑)

千原せいじはやっぱりちょっとくるってますね。

狂犬、マッドドックですね(笑)

それより何より藤本がもうビビりすぎて表情が(笑)

これはにやにやします。泣きそうなんです。

第3戦:勝俣州和 VS 松岡充

しょっぱなで両者スピンしての立ち往生…

そのあと勝俣爆走…

しかしエンターテイナー勝俣。停止して突撃!!

からのわちゃわちゃ…

砂煙がすごいです。見えません!

ガラス割れるくらい松岡のジャガーはぼこぼこになりました。

これは勝俣の功績が素晴らしいですね!

ここまでの戦いで一番派手じゃないでしょうか



第4戦:脇坂寿一 VS 脇坂薫一

兄弟レーサー対決です!

これは単純にレース勝負として見ものですね。

このダートコースを制すのはどちらか!!

抜きつ抜かれつ…弟薫一が優勢になりますが…

ペイント弾!なぜ!(笑)

反則臭いですが兄の勝利!

さぁなんでもありになってきました!

こういう意味では浜田軍の方がいいかもしれませんね。

レース勝負も抜きつ抜かれつで非常に面白いです!

第5戦:佐田正樹 VS 板倉俊之

バッドボーイズ佐田、土下座。

結果、極楽とんぼ山本の車が出てきました。

ひどい話ですが、山本の車を戦闘車に。

さぁ山本の車のハンドルを握る暴走族バッドボーイズ佐田。

悲しそうな顔をする山本。

このどっきりや駆け引きが一番楽しいかもしれません(笑)

いざ勝負!!

佐田がやったー!!!

山本の車横転!

絶対ワザとです!わざとのアクセルの踏み方してました!

最後のレースにふさわしいかもしれません!

佐田大転倒です!

山本そわそわ…

これはなかなかですね!

ただ!ただ…画が地味なんですよね…

最後に…

今回1番面白いのは山本の車が壊れた後の山本(笑)

爆発する―!けどETC!!ってなってる山本のどうしよう感は笑いますねこれ。

さぁ次回は来週10月26日!

楽しみに待ちましょう!

興味がわいたらぜひ見てくださいね!

勿論第1話第2話も要チェックです!

Amazonオリジナルバラエティ戦闘車が配信開始!

Amazonオリジナルバラエティ「戦闘車」第2話配信!

振動型メトロノームの5つの利便性

どうも!アラハタです!

今回ご紹介するのはこちらのガジェット!

Soundbrenner Pulse
ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth

振動型のメトロノームガジェットです!

従来の聴覚や視覚で捉えるメトロノームとは違い振動でリズムを捉えます!

体に装着して使うガジェットです。

こちらの商品の何がいいか。をご紹介します!!

振動型メトロノームのポイント

1.体に直にリズムを伝える

楽器演奏や、もちろんそれ以外でもよく使う言葉ですが、

「体で覚える」

なんて言いますよね。

従来の聴覚、視覚で捉えるメトロノームは外部からリズムを捉えます。

では、「Soundbrenner Pulse
ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth」はというと、

体の内部でリズムを刻むことができます。

これを説明するにはまず、どこに装着するか。が大事に泣てきます。

Soundbrenner Pulse ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth」を見てみると、腕時計型のアタッチメントがついてますが、本体は丸い部分。時計で言うと文字盤の部分ですね。

ベルトはあくまで付属品です。

ギターやベース、ドラムを演奏する際に、腕ってやっぱり動きますよね。

動くところに振動を付けるとどうなるか。

かき消されます。

分かりやすく言うとメトロノームのクリック音がドンピシャに来た時音が消えるのですが、そんな感覚です。

振動を感じなくなります。

ただ、これはドンピシャじゃなくても消えます。

感覚の話になってしまうので少し難しいですが、若干ずれていても衝撃の余韻があるのか、間隔は鈍るんです。

じゃあダメじゃん。

ご安心を。アラハタはこれを腰骨に当てます。

ベルトに挟んで腰骨に接触させる感じですね。

するとですね。体の中から振動が来ます。あくまでそう感じるだけですが、

これが大きいんです。

体の外部で刻まれているリズムに合わせるのではなく、体の中で刻んでいるリズムをそのまま出す。

これで爆発的にリズム感がよくなります。

そして圧倒的に体で覚えやすいです。

2.ばれない

 



これ以外と大事です。

例えば小さなライブハウスや、楽器屋さんのスタジオでのイベントなどでライブをする時、メトロノームでしっかりリズムを確認しながらやりたいけど、音を出すことはできません。

ましてや視覚で捉えるなんてもってのほかです。

従来はどうしていたかというと、イヤモニですね。

イヤホンでクリック音を返していました。

これはばれるんですよね。

ライブをやってる歳メトロノームでリズム確認してるのばれるの嫌じゃないですか?

例えばパンクなライブをしたり反骨精神満載なMCをしてるバンドがいます。

なのに演奏中イヤモニつけてます。
同期でオケを流してるわけでもないのに…

真面目じゃん!すっごい真面目じゃん!

なんか肩透かしですよね…

大きな会場(例えばドームやホール)でやるときはいいと思います。

イヤモニ割と必須なので。

それはメトロノームだーとか思わないです。周りの音もらってるんだな。とか自分の歌の返しをもらってるんだなとか思います。

もしそこでクリック音を聞いてたとしてもばれないでしょうね。

ただそうじゃないですから。狭いライブハウス。ばれます。

そこで、「Soundbrenner Pulse ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth」の出番です。

腰骨に装着してみてください。

ばれません。振動なんて目で見えないし音も極小です。

このガジェットの登場で一気に問題が解決しました。

3.複数同期ができる

さぁ最後のポイントです。

こちらのBluetoothでスマホと接続するんですが、

スマホ1台に対して最大5台まで同期できます。

つまり、バンドメンバー全員でリズムを共有できます。

これ素晴らしいですよね。

前述したばれないっていうのも合わさると、

ライブ中でも使えます。

ドラマーでもギターでもベースでもそれこそ歌始まりでも構いません。

リズムがキープされます。

勿論練習は必要ですよ?

そこは当然なんですが、これでリズムを共有できるんですね。

素晴らしい。

4.リズムパターンを自由に設定

Soundbrenner Pulse ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth」はリズムパターンの設定が豊富です。

例えば

「タン タッ タッ タッ」も可能ですし「タン タッ タン タッ」も可能です。

ここまではよくあるんですが、

Soundbrenner Pulse ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth」は

リズムの強弱+リズムの長さ

も設定可能です。

「タン タッ タッ タッ」を「タ‐ン タッ タッ タッ」に変えたり、
「ターン タッ タッ タッ」に変えたりできます。

勿論「ターン タッ タ‐ン タッ」なんかもできます。

これは振動型の利点というかアプリ型メトロノームの強みかもしれませんね。

色んなパターンを自分で設定できるのでグルーブというものを作りやすいです。

リズムでグルーブを作るって結構大事なんです。

グルービーなリズムのギタリスト。
それだけで聞きほれますよ。

5.複数記憶ができる

Soundbrenner Pulse ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth」はリズムパターンやBPMの記憶ができます。

正確にはアプリの方で記憶するのですが、そして、

記憶したパターン(BPM)をプレイリストのように再生できます

多分この表現が1番わかりやすいでしょう。

例を出します。

1.8ビート BPM120
2.16ビート BPM80
3.8ビート BPM150
4.8ビート BPM70

このように設定して順番に流せます。

そしてそれを切り替える方法が…

ガジェットワンタッチ

これです。

これがすばらしい。

例えばライブ中でもいいでしょう。

1曲目が終わった次の曲にいく、パターン、BPMを変えなきゃ…

その時に

ガジェットをポンッ

はいこれで次の曲に行きます。

そして前述したとおり、メンバー全員に同期。

どうですか?非常に便利じゃないですか?

最後に…

利便性をたくさん書いてきました。

勿論電子機器ですし、壊れる可能性や、同期がうまくいかない可能性なんかもあります。そこに100%大丈夫なんてことはないので。

ただ、アラハタは今のところ使っていてその手のストレスを感じたことはないですね。

大分優秀です。

後は連続使用時間は6時間なんですが、これはまちまちですね。

もう少し使い込んたら安定するのかもしれませんがまだ、わかりません。

何かわかったら追記しようと思います。

さぁこの便利なガジェット

Soundbrenner Pulse ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth

気になる価格は…?

¥12,200-

ちょっと高い!!

まぁ間違いなくその価値はあります。

これを使えばその分上達も早いと思えば自己研鑽の出費として捉えていいのではないでしょうか。

気になったら是非ポチって見てください。
Soundbrenner Pulse ウェアラブルメトロノーム 装着体感型 Bluetooth

ファンクバンド「Lettuce」のドラマー:アダム・ダイチ

どうも!アラハタです!

今回は前にご紹介しましたLettuceというファンクバンドのドラマー「アダム・ダイチ」についてです!

そもそもLettuceとは…?

アメリカで産まれたジャズ・ファンクバンドです。

名前の由来は野菜のレタスではなく、Let us!から来ています。

Lettuceについて詳しくは前に書いたこちらをぜひ見てください。

アメリカ発ファンクバンドLettuce(レタス)が最高

アダム・ダイチとは…

ダイチ?という名前で日系アメリカ人?
なんて思ってしましそうですが、れっきとしたネイティブです。

見たことない人の話をずらーっとされてもなかなか入ってこないと思います。
アダム・ダイチがどんなドラマーなのか

まずはこちらをご覧ください。

「Adam Deitch – D-DAY –
Drummers Meeting Meppel 2012」

アダム・ダイチ要素が大きく詰まった動画だと思います。

タッチが柔らかく、剛より柔といったような印象を受けますが、

タイトでシャープな音を出します。

いや、改めて聞いてもキレッキレですね。(笑)

こういうソロの動画だと手数はやはり増えますね。

アダム・ダイチはLettuceというバンドで叩いてる時はそこまで手数の多い印象はありません。

細かいことはたくさんやっているのでしょうが…

というのもファンクバンドってドラムが4分で大きくやってる隙間に16分のギターやベースが細かく入ったりする印象が強いです。

そこのグルーブを楽しむというか…

実際やってみるとそれめちゃくちゃ難しいんですけどね(笑)

こちらの動画も見てみてください。

「Adam Deitch Clinic @ PV」

アダム・ダイチのクリニックの映像です。

1950年から2012年までのビートの変化をやっています。

これ、めちゃくちゃ面白いです。

ちなみにアダム・ダイチのお父さんもドラマーです。

後半にはアダム・ダイチも出てきます。

まぁほぼほぼお父さんですが(笑)



LIVE情報

「アダム・ダイチ」の画像検索結果

こうなってくるとアダム・ダイチを生で見たい!って思えてきますよね。

素晴らしいドラマー。
いや、ドラマーに限らず素晴らしい演奏者に出会うと生で見たくなるのはしょうがないことだと思います。

アダム・ダイチの来日は…?

残念ながら現在は決まっておりません。

Lettuce実は、2017年3月にビルボードでLIVEしてるんです。
そして今現在は日本でのLIVEは決まっておりません。

悲しい限りです…

LIVEの情報をゲットしましたらすぐにお伝えしたいと思います!

むしろ皆さんも情報ゲットしたらすぐ教えていただけたら嬉しいです(笑)

最後に…

超絶凄腕ドラマーとしてご紹介しましたアダム・ダイチですが、

非常にイケメンです。

それにより増えるファンももちろんいると思います。

とっかかりはなんでもいいんです。

(顔が)かっこいいなぁ。何やってる人なんだろう。
ドラマーなのか。すごいかっこいい!

っていう風にはまっていただくのもありかと思います。

実際にアダム・ダイチに限らず顔から入るバンドファンはいますからね。
(俗にいうヴィジュアル系バンドの追っかけであるバンギャなんてもろにそうではないでしょうか。)

アラハタはそういうの邪道だ!ちゃんと音楽を聴け!とはならないです。

特にこうやって入口として色んな音楽や映画を紹介しているからかもしれませんが。

どんなとっかかりでもいいので、目について気になって好きになってもらえたら嬉しいです!

こちらもご覧ください!

アメリカ発ファンクバンドLettuce(レタス)が最高

伝説的メロコアバンドHi-STANDARDの3つのゲリラ

川栄李奈の魅力に迫る。3つのポイント

どうも!アラハタです!

今回は女優「川栄李奈」についてです!

川栄李奈とは…

1995年2月12日産まれ

出身は神奈川県

元AKB48メンバー

テレビ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の「国立め茶の水女子大学付属第48高等学校期末テスト」という企画で最下位をとり、
BKA48名義で「ハステとワステ」という楽曲でセンターポジションを務める。

おそらく、世間の多数の方に認知されたのはその頃でしょう。

その後もAKB48として活動していましたが、
2015年8月4日のAKB劇場にて卒業公演が行われ、卒業。

同じく2015年8月にAKSからエイベックス・ヴァンガードへ移籍

その後は女優として活躍しています。

最近で話題になったのは、

auのCM「三太郎シリーズに」織姫役で出演。

活発なお姫様役を演じています。

ざっと川栄李奈のことをご紹介しました。

元AKB48ではありますが、女優として羽ばたいています。

それでは、彼女の魅力を3つのポイントでご紹介したいと思います!

1.愛嬌のある顔

川栄李奈はとても愛嬌のある顔をしています。

「川栄李奈」の画像検索結果



個人的な解釈にはなりますが、

川栄李奈は「絶世の美女」というような感じではなく、「愛嬌があり可愛らしい」顔立ちをしています。

実はこれは最近の川栄李奈の人気に拍車をかけているものなんじゃないかと思うのが、

男女ともに好かれる顔立ち

なんですよね。

驚くほど美人の方っていると思います。
勿論そこから来る性格。なんかも原因かとは思いますが、

キリっとしたいわゆる「美形」の方ってどことなくとっつきにくそうに感じたりしませんか?

その点、川栄李奈は、間違いなく可愛いんですが、どこか近い存在に感じるような雰囲気、愛嬌があります。

AKB48のコンセプトである「会いに行けるアイドル」というのを象徴しているというか、親しくなりたい!と思わせるような印象を与えると思います。

それは間違いなく、彼女の魅力でしょう。

2.明るいバカ

褒めてますよ(笑)

川栄李奈は中々のおバカさんですね。
ただ明るいし前向き。それって大事ですよね(笑)

「めちゃ×2イケてるッ!」の「国立め茶の水女子大学付属第48高等学校期末テスト」で最下位をとるほど学力が低いことももちろんなんですが、他の番組でもバカっぷりを発揮してますね。

「ダウンタウンDX」でのこの会話もポカーンとしてしまいます(笑)

ただそれが可愛らしかったりもするのはやはり魅力でしょう。

そんな彼女もユーキャンの「資格挑戦プロジェクト」で見事「薬膳コーディネーター」の資格を取っています。

「川栄李奈 ユーキャン」の画像検索結果

バカだバカだといわれている彼女が資格を取れるようにしたユーキャンもさすがですが、彼女の頑張りも大きいでしょう。

こういうことがあると、学力が低いのはただ勉強をしてこなかっただけで、もしかしたら頭はいいのかもしれませんね。

ガムシャラに突っ込むだけで芸能界でこんなに人気は出ないでしょうし、もしかしたらキレ者の裏の顔があるかもしれませんね(笑)

3.演技力

これから注目して抱きたいのは演技力です。

というのも「アイドル」から「女優」にジョブチェンジしましたので、今までよりずっと芝居に対しての目は厳しくなると思います。

近年、引っ張りだこの川栄李奈は演技でも高評価を受けています。

素人目に見ても引き込まれる演技だなぁなんて思うんですが、

演出家・岡村俊一さんに、

「伸びが良いし、今の演劇界では1位を獲れると思う」

と言わせてしまっているほど。

ひたむきに頑張る川栄李奈が今後、周りの目は変わるでしょうが、初志貫徹し、突き進めば将来大女優になるんじゃないかとワクワクします。

川栄李奈の演技力を個人的に分析するのであれば、
ものすごく素直なんだと思います。

例えば、この役はポジティブな人で…と言われた時に、
「ポジティブな人ならきっと明るくて、人望も厚い人だ」なんて、勝手に想像は膨らみますよね。

それはきっと役に入り込むのに重要なことだと思います。

これが、川栄李奈の場合「ポジティブな人だ」で終わるんだと思います。

素直にただ「ポジティブな人」で完結できるってすごいんです。

その先が凝り固まってないので、その場その場で絶妙に変化をつけれる。大前提として「ポジティブな人」は消さずに。

これが川栄李奈の演技が素直で魅力的な理由だと思っております!

最後に…

さて、3つのポイントをお話ししました。

このページを見てる方は川栄李奈をすでにご存じだったりファンだったりする方が多いでしょう。

なので共感してもらえたら嬉しいです。

後は全く知らないよ、誰だよその子っていう方は是非今後気にかけてみてください。

きっとどんどん有名になりますよ!

私、アラハタは彼女の今後の大躍進を願っております!

伝説的メロコアバンドHi-STANDARDの3つのゲリラ

どうも!アラハタです。

今回はもちろん伝説的メロコアバンド

「Hi-STANDARD」

についてです。

Hi-STANDARDとは…

Hi-STANDARD
通称「ハイスタ」

3ピースメロディックハードコアバンド

1991年活動開始し、
2000年に活動休止、
2016年に活動再開をしている

メンバーは、

難波章浩(なんば あきひろ 1970年6月9日 )
横山健(よこやま けん 1969年10月1日 )
恒岡章(つねおか あきら 1971年6月1日 )

PIZZA OF DEATH RECORDS所属

「PIZZA OF DEATH RECORDS」の画像検索結果

当時のメロコアバンドブームの火付け役を担ったことは間違いないでしょう。

若者が皆Hi-STANDARDのコピーをしてライブをしていました。

4枚目アルバム
「MAKING THE ROAD」は国内外合わせて100万枚以上の売り上げを記録しています。

ノータイアップ、最小限のメディア露出でありながらのミリオンヒットは異例でした。

メンバー

難波章浩(なんば あきひろ)

ベース&ボーカル担当

パンク・ロック、ラウドミュージックとスケートボード、BMXなどストリートカルチャーを融合したイベント。

「AIR JAM」を企画。

Hi-STANDARDのほかには、
ULTRA BRAiN
NAMBA69

のメンバーでもあります。

横山健(よこやま けん)

ギター&コーラス担当

PIZZA OF DEATH RECORDS代表取締役社長

1990年後半からメロコアブームを牽引してきた主要人物です。

Ken Yokoyamaとしてのソロでの活動や
BBQ CHICKENSのギターとしての活動もさることながら、PIZZA OF DEATH RECORDSの社長業を営んでいる。

メロコアキッズにとってはHi-STANDARDももちろんだが、Ken Yokoyamaこそレジェンドです。

恒岡章(つねおか あきら)

ドラム&コーラス担当

Hi-STANDARDのドラムでありながら多種多様なバンドでドラムを叩いている。

代表的なのは、

S.P.L.
CUBISMO GRAFICO FIVE
LOW IQ & THE BEAT BREAKER
磯部正文BAND
チャットモンチー
佐藤タイジバンド
…etc

Coccoのサポートドラマーとして「ミュージックステーション」に出演もしています。

横山健が結成したBBQ CHICKENSの初期ドラマーとしても参加しています。(正式メンバーではないですが)

3つのゲリラ行為

2016年からHi-STANDARDは一切の事前告知無しでのゲリラ行為を頻繁に行っています。

注目度の高い彼らだからこそできる手法ですが、

効果は絶大です。

唐突な発表にファンや世間は大騒ぎ。

またHi-STANDARDというバンドのパワーを世に知らしめています。

それでは、3つのゲリラ行為とは何か。

1.16年半ぶりのシングルリリース

まずはこれです。
ここからHi-STANDARDのゲリラ行為は始まります。

2016年10月5日
唐突にCDショップに並ぶHi-STANDARDの文字。

事前告知一切なしで16年半ぶりのNewシングル

「Another Starting Line」

をリリースしました。

メロコアキッズや音楽ファンには衝撃が走りましたね(笑)

リリース直後SNS等でどんどん広まり、

仕事を早退して買いに行く人が現れたほどです。

2.街頭看板にバンドスコア

2017年9月18日

渋谷駅と梅田駅に突如現れた巨大バンドスコア。

新曲「THE GIFT」のバンドスコアです。

このゲリラ行為にはファンも笑いましたね。

さすがHi-STANDARD。みんながやらない事をアイディアをどんどんやってくると。

もはや音楽好きが知っているコアなバンドではないんです。

国民的なビックバンドになっています。

だからこそ渋谷駅、梅田駅への巨大バンドスコア広告がなりたつのでしょう。

ちなみにこちら順を追って写真を撮らなくても大丈夫です。

コンビニ店頭のマルチコピー機でプリントアウトすることができます。

そこまでの配慮。さすがです。

3.Live at AIR JAM 2000

2017年10月4日
アルバム「THE GIFT」発売しました。
同日に「AIR JAM 2000」のHi-STANDARDライブ映像を

ノーカット収録したライブDVD『Live at AIR JAM 2000』を事前告知無しでゲリラリリース。

Hi-STANDARDの活動休止ライブです。

あの時のことを今になってDVDへ

活動休止を過去の物へと買えました。

ちなみにこちらのDVDは発売から2週連続でオリコンDVD週間ランキングで1位になっています。

Hi-STANDARD、オリコンランキングでインディーズ作品初の2週連続DVD総合首位

 



 

最後に…

Hi-STANDARDのゲリラ行為の3つでした。

こんなことはきっと普通のバンドにはできません。

告知も無しでリリースっていうのは怖いものです。

それをやってのけるのはもちろんHi-STANDARDの知名度も関係してくるとは思いますが、

なにより、面白いことをやろうという気持ちが素晴らしいですよね。

もしまだHi-STANDARDを聞いたことがないっていう人がいるならぜひ聞いてください。

ただのバンドでないんです。

1つの時代を作った今なお生きる伝説のバンドです。

ネタバレ無し!「とらドラ!」の魅力とは…

どうも!アラハタです!

今回はとらドラについてご紹介します!

というのもアラハタがアニメにはまったきっかけかとらドラです!

それまではドラゴンボールや、スラムダンク、NARUTOなんかで止まっていました。

そんなアラハタがアニメにはまった入口ともいえるとらドラ!の魅力をご紹介!

ネタバレは極力ないようにします!

とらドラ!とは…?

 

電撃文庫より

竹宮ゆゆこが書くライトノベルが原作です。

そこから派生して、漫画、テレビアニメとなり人気が急上昇しました!

イラストはヤスという方です。

本編全10巻、スピンオフ作品「とらドラ・スピンオフ!」が全3巻です。



あらすじ

生まれつきの鋭い目つくが災いして、
まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・
高須竜児は、高校2年に進学した春、
新しいクラスで1人の少女に出会う、
彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら
ワガママで短期・暴れ始めたらだれも手が付けられない
通称”手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。

そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた
”手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう…

竜虎相打つ恋の共同戦線、
超弩級のハイテンション学園ラブコメディー
ここに始まる!

引用:テレビ東京「とらドラ!」

というようなあらすじです!

ようは不良じゃないけど不良だと避けられている男子学生と可愛い凶暴な女の子がメインの学園ラブコメディー

笑って泣けて感動できる作品です。

見どころ

ネタバレなしでざっくり見どころを。

1.人間関係

とらドラはメインで動くのは5人です。

先ほどあらすじでも紹介しました。

高須 竜児 (たかす りゅうじ)
逢坂 大河 (あいさか たいが)

そしてその学友の

櫛枝 実乃梨(くしえだ みのり)
北村 祐作(きたむら ゆうさく)
川嶋 亜美(かわしま あみ)

その他にももちろん登場人物はいますがこちらの5人がメインではないでしょうか。

この5人の人間関係がとてもドラマを生みます。

あぁなんでうまくいかないんだろうと我々を悩ませることも多々あります。

そんな人間関係は間違いなく見どころの一つです!

とらドラ!の面白いところは濃密な人間関係故に初めて見た時と2度目に見た時と、見え方が違うことがあります!

何度見ても楽しめるアニメはそう多くありません!
素敵ですよね!

2.声優

声優についてですが、アラハタはあまり詳しくはないんですが、

これだけは言えます。

アラハタは…

釘宮病”です。(笑)

ホントに声優全く詳しくないんですが、

釘宮理恵さんの声で演じるツンデレは素晴らしい…

恋に落ちます。(笑)

とらドラ!も逢坂大河が釘宮理恵さんなのでそういうことです。

アラハタの場合入口がそうだったからっていうのはあるかもですが、素敵な声ですよね!

あまり声優知識がないのでいうの恥ずかしいんですが…

3.2クール完結

これも見どころの一つだと思います

2クールで本編完結します。

あぁ先が気になる…2期、3期早く出ないかな…

という経験をした方も多いのではないでしょうか。

とらドラ!は完結していますので、

一気に見て、一気に笑って、一気に泣けます。

そして見終わった後にきっとあなたはまた1話の再生ボタンを押すでしょう。

もう1度見てみようと繰り返し見ることになるのです。

そんな中毒性ももちろん見どころです!!

最後に…

ネタバレなしにしたのでとにかく魅力をお話ししました!

正直こんな1000字2000字程度で語れるものではないと重々承知しています。

ただ、見たことない若者が、見るきっかけになればいいなぁなんて思っております。

ちなみに今モンストととらドラ!がコラボしてますね!

「モンスト とらドラ!コラボ」の画像検索結果

「モンスト とらドラ!コラボ」の画像検索結果

こういう形でまたとらドラ!が広がってくれるのは嬉しいですね!

アラハタの力なんて微々たるものかもしれませんが!

是非1度見てみてください!

アニメの感覚が変わります。

ラノベ原作アニメって面白いんだ!ってなりますよ!

 

川谷絵音が小藪やくっきーとバンド結成!?バンド名は「ジェニーハイ」

どうも!アラハタです!

今回は「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音が小藪や野生爆弾くっきーらと始めるジェニーハイというバンドについて!

今日こんな記事を見つけました!

川谷絵音がプロデュース&ギター、小藪、くっきーらとバンド活動「イロモノじゃないですよ」

記事によると

BS スカパー!でレギュラー放送中のドキュメント
バラエティ『BAZOOKA!!!』から誕生した
「BAZOOKA!!!バンド(仮)」のバンド正式名が
「ジェニーハイ」に決定し、バンドのプロデューサー
である川谷絵音がギター担当として参加することを
10月16日(月)の『BAZOOKA!!!』生放送で発表した。

引用:Yahoo!JAPAN

と、いうわけで

ジェニーハイというバンドが出来上がったようです。

イロモノではないと言ってますがどうでしょうね。

ちなみにメンバーはこちらです。

ギター&ボーカル:中嶋イッキュウ(tricot)
プロデューサー&ギター:川谷絵音(ゲスの極み乙女。)
ベース:くっきー(野生爆弾)
ドラム:小藪千豊
キーボード:新垣隆

「ジェニーハイ」の画像検索結果

どういう人達?

音楽人ではない人がというかお笑い芸人が2人います。

その人たちに音楽力はどの程度の物なのかも気になりますが、

まずは各々どんな人たちなのか…

川谷絵音

ゲスの極み乙女。のボーカルやギター、キーボードを弾いています。

ジェニーハイではプロデューサー&ギターを担当

ゲスの極み乙女。 / あなたには負けない

その他にもindigo la Endというバンドをやっています。

indigo la End / 想いきり

ゲスの極み乙女。というバンドで知名度がどんどん上がっていきましたね。

そして、知名度を上げる大きな事件としてはベッキーとの不倫ですかね。

くしくもそこで知名度は跳ね上がりました。

ただ、川谷絵音はその事もポジティブに好転させようとしている気がします。

週刊文春でMV撮影をしたりと、面白そうなことに食いついていくスタイルはなんだか、絵本作家の西野を彷彿とさせますね。

アラハタは個人的にはそういったユーモアは好きなんですがね…(笑)

中嶋イッキュウ

tricot(トリコ)のボーカル&ギター、その他グッズのデザインも担当しています。

ジェニーハイでもボーカル&ギター担当

tricot / TOKYO VAMPIRE HOTEL

耳の早いロック・リスナーならすでにその名は聞いたことがあるでしょう。tricotというバンドは激しいライブ・パフォーマンスでや独特な楽曲で話題になっている新進気鋭のバンドです。

中嶋イッキュウが可愛いということも話題になってますね。

「中嶋イッキュウ」の画像検索結果

確かにかわいいです…



新垣隆

作曲家であり、ピアニストの新垣隆さん。

ジェニーハイではキーボード担当です。

音楽的にももちろん多彩で有名な方なんですが、

あれ?どっかで見たことある顔だな…と思ったあなた。

きっとこれじゃないでしょうか。

ゴーストライター問題

一時世間を騒がせた、佐村河内守のゴーストライター問題。

そのゴーストライターを務めていたのが新垣隆です。

裏を返せばですが、

ゴーストライターを務めるほど音楽的には多彩で優れている人です。やり方が問題であっただけで…

ピアノを弾いてる姿が想像できない人はこちらをご覧ください。

ちなみにこんな著書も出しています。

くっきー

お笑い芸人野生爆弾のくっきー

ジェニーハイでベースを担当します。

メディアで何度かベースを弾いてる姿は見かけますね。

ただ、お笑い芸人ですので…

どうしてもここら辺はイロモノ感が漂ってきますね。

ベースを弾いてる姿はこちらです。

しっかり弾けてますね。

野生爆弾くっきーは色々と異端児的なとこがあります。

川谷絵音や中嶋イッキュウ、新垣隆といったメンツの中にさらに異端児が混ざることがどんな化学反応をおこすのでしょうか。

小藪千豊

お笑い芸人小藪千豊
吉本新喜劇座長です。

ジェニーハイではドラムを担当します。

このバンドの突っ込み役まとめ役。
パートもドラムと役割が分かりやすいですね。

小藪千豊はTVではキレ芸をしてたりと危なく見えますが、

非常にまじめでしっかり者です。

彼の叩くドラムはこちら

川谷絵音本人の前でゲスの極み乙女。のドラムを叩くのは度胸がいるでしょう。

それでもしっかりと叩いています。
うまいですね。

音楽的にも人間的にもジェニーハイをまとめる大役をになうのではないでしょうか。

最後に…

どんな形で世に出てくるのかまだわかりませんが、

ジェニーハイ面白いかもしれませんね。

バンドってここのパワーだけじゃどうにもできない部分あるじゃないですか。

メンバーの化学反応というかグルーブというか、とにかくそんな曖昧な言葉でしかくくれない、目に見えない何か。

そういうパワーがどうなるのか、非常に楽しみです。

また世に出てきたらチェックしたいと思います!